ここから本文です

ねじ花を庭に植えたいです。 調べてみたけれども 詳しく載ってるところが見つかり...

rao********さん

2006/3/3100:24:58

ねじ花を庭に植えたいです。 調べてみたけれども 詳しく載ってるところが見つかりません。ねじ花の種ってありますか。 庭で育てられますか?教えて下さい。

閲覧数:
1,961
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/3/3100:41:55

検索のときは「山野草」や「ネジバナ 苗 販売」としてみてください。

苗は「山野草」を販売しているところで手にはいると思います。
たまにホームセンターとかでも見かけますよ。

もともと野草なので、生育条件さえ整えれば元気に育ちます。

ひなたを好む植物なので地植え、鉢植え共に日差しが当たるようにします。
一年中いつでも植え替えができます。

4月~6月と9月~11月に液肥かごく少量の置き肥を施します。

余談ですが、私の実家の周りには以前たくさん自生していました。
が、ここ近年の山野草ブームでほりつくされ今はあまり見かけません。
去年種をまいてみたので、今年が楽しみです。
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/53404858/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2006/3/3100:38:36

ねじ花は蘭の一種で、種に胚乳が無く、実生は難しいと思います。

育てるのは、水のやりすぎに注意すれば難しくありません。価格も手ごろです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=miyukien.jp&categor...

por********さん

2006/3/3100:35:04

ねじ花の「株」を 売っているのを
見たことがありますが(ホームセンター、ガーデニング)種は 見たことありません
(売っているかもしれません)
また、庭で 育てる事は 可能だと思います。
地方へ行けば 芝生の間に 咲いているのを よく見かけますので♪(小ぶりですが)
とても 可愛い花ですよね~♪