ここから本文です

免責とはどういう意味ですか? 例えば、自動車保険で、車両保険の「免責なし」...

hoh********さん

2006/3/3112:20:17

免責とはどういう意味ですか?

例えば、自動車保険で、車両保険の「免責なし」とあると、
一度事故などを起して車の修理代に保険を使った場合、等級が下がる、ということでしょうか?
そして、「免責0-10万円」とあった場合、
事故などを起しても、10万円以内で収まるのであれば、等級は下がらない
(10万円以上かかったら等級が下がる)ということでよいでしょうか?

閲覧数:
727,639
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

編集あり2006/3/3115:28:07

商法上の「保険者免責」は、「保険会社は保険金支払いの責任を免れる」という意味です。事故招致や
自殺などがそうです。
その延長で単に「支払わない」という意味で使用され、その保険が「免責5万円」という条件であった場合、
5万円以下の損害は支払わない=元々自己負担である=保険事故にならない=従って等級は落ちない、
という意味になります。

仮に8万円の事故があったとき、保険を使って差額の3万円を保険金としてもらうか、等級が下がって
3万円以上の保険料の増額が見込まれるから自己負担して保険事故にしないか、という判断が必要です。

車両保険の「免責なし」条件なら1円の損害でも保険金が出ますが、元々その分保険料は高く設定さ
れていますし、次回更新以降等級が下がって保険料が上がるでしょう。
保険金をもらって等級を下げて保険料の値上げを受忍するか、保険請求しないで保険料の上がる
のを避けるか、事故時に判断が必要です。

「免責とは 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2006/3/3112:37:00

自己負担ということです。

免責0-10万円ということは、1年間の間で1回目の事故は免責(自己負担)なしで修理代が全額支払われるということです。
ただし、1年間の間で2回目以降の事故は免責(自己負担)が10万円になるので、仮に30万円の修理代がかかるのであれば、20万円は保険会社から支払われ、10万円は契約者の自己負担ということになります。
1年間の間でということですので、保険を切り替えればリセットされます。

ですので、免責云々というよりも、保険会社から支払いがされれば、事故としてカウントされ、等級が下がります(飛び石や車上荒らしなどの等級据え置き事故は除く)。

mir********さん

2006/3/3112:31:13

免責金額以内で修理出来たら保険に傷が付きません
それ以上掛かって保険を使えば保険等級の変更が生じます