ここから本文です

CIC情報開示について。 現在住宅ローン審査中です。地方銀行二社に相談したところ...

kig********さん

2011/12/2801:28:36

CIC情報開示について。
現在住宅ローン審査中です。地方銀行二社に相談したところ、一社は融資確定しましたが、一社は否認。
理由は個信に現在も支払われていないAという評価があったためでし

た。
実はこの二社の前に、SBIモーゲージを通じてフラット35を申請しました。
SBIでは可決、フラットでは否認とされました。
銀行融資の際否認材料があっては困ると思い、JICC、全銀に確認しましたが白でした。
また、提携情報として上がったCICも該当なし。との結果でした。
いままでクレジットを所有したことがなかったため、CICを除く機関に確認しましたが、念のため請求はします。
しかし、提携情報がなく、二社の、銀行で融資が確定したにも関わらず、いまだ支払われていない情報があがることはあるのでしょうか?
過去に破産歴や滞納の類いはありません。
また、前回の否認を元に、税金、保険、年金も調べましたがいずれも該当はありませんでした。

どなたか情報をお持ちでしたらご教授願います。

補足ご指摘ありがとうございます。
まず、審査の件は事前審査です。
ただ、不動産屋からはもう大丈夫!といわれており、売買契約も先日済ませました。
個人情報の件は、不動産やが、銀行から聞いたとのことで、きのう連絡をもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

2011/12/2910:12:59

銀行はスルガ銀行かな?
どこの銀行でも事前審査では銀行系/信販系の2個しか確認しないし、個人開示の場合は提携情報は開示されないからなぁ・・・
ちなみに事前審査は、融資申し込みの為の審査(事前OKなら融資の本申込みをすることが出来る)です。
本審査は、借入れの為の審査です。
だいたい、事前OK、本審査NGは2割程度というのが、実感です。

不動産会社が「もう大丈夫」というのは…
①事前審査が通らないと、契約自体出来ないルール
②事前が通ったから、多分この人はローンが通るだろうというなんとなくの安心感
上記のどちらかでの発言じゃないかと思います。
融資は銀行とお客さんの話なので、不動産業者はまったく関係無いですからね。

不動産業者が銀行から聞いたというくだりですが、多分こんな会話じゃないかと・・・
不⇒銀「どうしてこのお客さんが否決なんですか?」
銀⇒不「もしかしたら、過去5年以内に延滞マークでも付いていたのでは… 詳しくは判らないですけどね。」
不⇒あなた「過去に延滞があったから否決みたいです、銀行がそう言ってました!」

銀行が審査情報、しかも個人信用情報を銀行の審査担当外に漏らすなんて考えられない!!
もしその会話が本当なら、『故意による個人情報の流出』なので、行員は行政処罰対象だし、銀行相手に裁判で勝てますし、名誉毀損等の損害賠償も取れるでしょう。

どちらにしても、1社でも否決されていると言う事は、あまり質の良くない状況だと思います。
特にフラット否決!
日本3大ゆるいローン、のフラットで否決された人を、事前審査とはいえ承認出すローン会社って、やっぱりスルガが住信L&Fでしょうか?
ドキドキする事は避けられませんが、早く本申込みをして、本審査承認されると良いですね。

質問した人からのコメント

2011/12/29 18:22:33

皆様ありがとうございます。
数年前一度A評価のものがありましたがすでに完済しており、現在も支払われていない情報についてはありませんでした。
銀行が閲覧した履歴もあり、なぜA評価がたくさんあると言われたのかわかりません。
銀行に理由問い合わせたら、ちょっとややこしいことになり,…ここの皆様がおっしゃる通り個信について銀行が口添えすることはあってはならいと言ってました。年内で質問は消します。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2011/12/2811:07:37

CICの契約情報の中に、約定日未入金を表す"A"があったのでしょう。
CICには契約ごとに過去24ヶ月分の支払履歴が載せられていますが、その支払状況をあらわす記号の一つです。
これ自体は事故情報ではありませんので、他の情報機関には交流されません。
事故情報とは、61日以上の長期延滞などに至った場合に"異動"というマーカーを付けられてしまう、所謂ブラック状態です。
Aという記号だけでは、一日の遅れなのか、29日間の遅れなのかの判断はできませんが、住宅ローンのようなデリケートな審査をする場合には不利に働きます。(特にこれが比較的最近出ていたりすると致命傷になる場合もあります)
この毎月の支払履歴は契約が続く限り、月ごと後ろに追いやられて25ヶ月目には抹消されてゆきます。
不動産屋を介した又聞き情報ですから、どこまで真実かはわかりませんが、「個信にA」という具体的な話が出ているのは気になりますね。
CICは是非開示しておくべきだと思います。

ode********さん

2011/12/2808:11:48

こんにちは。
内容見させて頂きました。
疑問だらけの内容ですが、個信にAが有ったって何処からの情報でしょうか?
銀行は一切否決の内容は教えてくれない筈です。内容から察するに、全部事前審査の様子なので本審査で否決になるかもしれませんよ。
フラットで否決は多分物件の審査で落ちたのでは?
内容が不明な点だらけなので、憶測でしか分かりませんがね。

cor********さん

2011/12/2808:01:45

個信は、本人にも教えられないはずなんですけどね。
あるとすれば、保証会社から銀行の担当者へ回答を連絡する際に、
話した個信の内容を、銀行の担当者がそのまま話しちゃった・・・とか。
まぁ、それはそれとして、AとかPとかの表示が出るのは、CICだったと
記憶しています。その他は、よく分からない内容で、提携情報も事故
情報しか共有出来ないのだと。。
税金や保険・年金などは全く関係ないでしょうね。
昔、あったケースで言えば、カードの年会費が、残高が無く自動的に
融資されていて、その返済がなされていないままに、延滞となって・・・。
みたいな事がありました。
まぁ、いずれにしても、CICを確認すれば、判明する内容だと思います。

bak********さん

編集あり2011/12/2809:08:52

なんかよくわからないなあ

ローン審査中で融資確定した??のにその前は否決で信用情報に問題があった???のが理由なのに開示してみたら白???

否決理由は教えないよね、普通
審査中で銀行に相談したら融資確定?
フラット否決で銀行は可決なの?Aがあってって確認はどうやってわかったの?なんで白?共有情報は金融事故だけよ?

おかしな質問
結局、確定じゃなくて全部これからってこと?

否決出てるんだからまた否決なんじゃない?仮は所詮仮だよ
結果教えちゃうんだ?ふーん、教えちゃいけないんだけどねぇ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる