ここから本文です

私は病院にて薬剤師の仕事をしています。感染委員会に配属されていますが、今度感...

tec********さん

2011/12/2802:11:16

私は病院にて薬剤師の仕事をしています。感染委員会に配属されていますが、今度感染サーベランスの報告について書類にまとめて委員会にて報告するように言われました。

精神科の病院で注射の抗生剤と気炎菌などは

毎月まとめていますが、本とかインターネットとかで調べると手術上のカテーテル感染や地域のインフルエンザ感染の分布など
高度な感染対策など書いてあるサイトが多く何が必要なものか理解できません。

初歩的なサーベランス報告でいいと思いますので、サーベランス報告の仕方について詳しい方がおられましたら、
ぜひ参考になる点を教えていただきませんか?

閲覧数:
466
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2011/12/2916:57:03

wikiからの転載で申し訳ないけど
このあたりから、その概要を把握されて
ご自身の勤務されている医療機関での応用してはいかがでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%82%B5%E...

感染症発症の疫学的な近郊における状況把握
院内での感染予防対策
感染者が出た場合の対応等々と考えます
如何に感染症を予防するか?が本来の目的となりますので
あまり堅く考える必要はないと思いますがいかがでしょうか?
あくまでも参考までに・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる