ここから本文です

今度情報工学科に入学するにあたり、関数電卓が必要ですが、プログラム関数とスタ...

wor********さん

2006/3/3122:58:42

今度情報工学科に入学するにあたり、関数電卓が必要ですが、プログラム関数とスタンダード関数の違いは何ですか?やはりプログラムの方を買わなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
1,422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2006/4/109:56:13

大学1年(高校生が使ってもいいが)とか、
最初の段階では、普通の関数電卓でもかまわないです。

数式の量や複雑さが少なくて、途中の結果や式を、
紙に書きながら計算できる範囲なら、
普通の関数電卓で計算できますから。

同じ数式を、入力する関数のデータの値を変えて、
何度も同じ計算を繰り返すようなことをやるようになったら、
プログラム電卓にしたほうが便利です。
(普通の関数電卓だと、同じ操作を繰り替えすことになるから)

実験テーマや研究内容次第では使うかも。

もっとも、パソコンがすぐに使えて、Excelなどが使いこなせるならば、
プログラム電卓の代わりにもできるし、
もっと複雑なことや、印刷や記録も容易です。
BasicやCなどでプログラムが書けるなら、もっと複雑なこともできます。

手軽に、ごく小さいプログラムの反復ができるプログラム電卓も使うかどうかは、
人によるでしょう。
教官や先輩がすすめていて、一緒に使うなら買うのもいいですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2006/4/112:14:48

入学してから、周囲の同級生の持っている物とか、
授業での必要性を見て機種を決めて買った方が良いと思います。
情報工学で電卓は、多分、10進数←→16進数、10進数←→2進数の変換くらいにしか使わないのではないかと思います。
それですと、パソコンのアクセサリの関数電卓でも十分に対応できます。

npx********さん

編集あり2006/3/3123:43:52

関数電卓は、数字を入力すると、それをある数式のもとに計算して別の数字を出力します。
計算方法が既に組み込まれている一般的な関数がスタンダード関数。
ありふれた標準的な関数です。
計算方法を知っていなくても答えが出せます。

プログラム関数は、一般的でない特殊な計算をする時、その方法を自分で考え、このとおりに計算せよと教えておく事が出きる電卓です。
自分で工夫した計算方法が正しいかどうかは電卓の知ったことではありませんからその点注意が必要です。

始めて購入した時、面白くて止められなくなって気がついたら朝でした。

mam********さん

2006/3/3123:16:46

私は、関数電卓で、プログラムできるタイプを購入しましたが、結局、入力が面倒で
購入時の1回位しか使ったことがありあません。通常のタイプで良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる