ここから本文です

sin, cos, tan

r_t********さん

2011/12/2812:17:04

sin, cos, tan

縦の長さが2・0mで横の長さが4.1mです。

私が解いたら答えが小数点になりました。
私の式:

tanⅹ°= 2.0/4.1
ⅹ°= 2.0/(tan^-1*2)

教科書の答えは26°なのですが・・・私の答えは0.026にになってしまいました。
正しい式を教えて下さい。

補足最初の式にtan~-1はⅹに掛けてあるのになぜ反対側にもってきてもtan^-1を掛けるのですか? (私は割ったのですが)

tanx,tan-1,tan,ラジアン,小数点,atan,答え

閲覧数:
384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

編集あり2011/12/2901:58:04

tan x°=2.0/4.1

x°=tan-1(2.0/4.1)=tan-1(0.48780...)
≒26°

補足
tan^-1はtanの逆関数です。

tan x° は tan かける x ではありません。

たとえば、f(x)=x^2のように、tan(x)みたいなものです。xに値を入れると、何かしらの値を返してくれる、みたいな。

したがって、tan x°= 0.487...と計算して、近似表から近い値を探して、対応する角度を導き出すのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/1 15:06:24

降参 ラジアンは、まだ習っていないので分かりません。
私の住んでいる国では新学期が2月から始まるので、
これから習うと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2011/12/2812:55:01

tanx=2/4.1
x=tan-1(2/4.1)
x=tan-1(0.487804878)
度で表す三角関数表が有れば直接
0.487804878の値に近いタンゼントの角度を見てください。
私の計算機はラジアン表記ですから、
x=0.453844002rad
ラジアンを度に変換
0.453844002/π*180=26.00334584
∴ x=26°

bli********さん

編集あり2011/12/2813:45:59

こんにちは
三角関数ですね

tanx=2.0/4.1
⇔atan(tanx)=atan(2.0/4.1) ← 追記

atanはtanの逆関数なのでatan(tanx)=x

⇔x=atan(2.0/4.1) 単位はラジアン
⇔x=180*atan(2.0/4.1)/π 単位は度
=26.00

26度