ここから本文です

食器洗い乾燥機の購入を検討しています。ビルトインと置き型タイプで悩んでします。

pis********さん

2011/12/2812:21:29

食器洗い乾燥機の購入を検討しています。ビルトインと置き型タイプで悩んでします。

調理スペースの関係でビルトイン食器洗い乾燥機の取り付けを検討していますが、食器洗い乾燥機は壊れやすいと聞いた事があります。
なので置くタイプの方が修理に便利と聞きました。実際どうなのでしょうか?壊れた方修理された方いらっしゃいますか?
又、お手入れ等は大変ですか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

補足早々にお返事有難うございます。なるほどですね!ビルトインでなくても流しの下のスペースに入れてしまえば調理スペースを広く使えますね。音はうるさいのですか。。夜はあまり使用できないかなぁ。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2011/12/2816:13:16

双方使用経験ありますが、やはりビルトイン型の方が使い易いです。
食器を収納するのに動き少なく作業できますから。

確かに見た目がスッキリする方がいいのですが、毎日使うものですので、一番は作業が楽にならなければ入れる意味が半減すると思います。
あまり使い勝手の悪い場所に設置しますと逆に面倒な作業になると感じます。

因みに、動作音は結構しますが、慣れてしまえば気になりません。
一般的な電化製品にも寿命がありますが、食洗機が特段短くはありません。
手入れも非常に楽で、使い方を間違えなければ壊れることはまず無いです。

質問した人からのコメント

2012/1/4 13:43:10

色々なご意見有難うございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c57********さん

2011/12/2820:09:42

置き型の食洗機は、新規で取付の場合給水又は給湯の専用バルブを増設の必要があります。方法は、混合水栓に分岐アダプターを増設か分岐水栓付の混合水栓に取替るのが普通です。(流し台天板に穴を開けて止水栓を増設する方法もあります。)

リンナイ製のシンク下に収納するタイプの食洗機がお勧めです。一般的に10年位で壊れるのが普通です。また、修理は結構高額ですので、あまりお勧め出来ません。

壊れるより接続部よりの水漏れの方が多いです。この場合は通常簡単な修理ですので、修理するのが普通です。

tri********さん

2011/12/2814:50:30

置き型は価格が5万円から買えるので安いが音がうるさい、置く場所が必要、洗える食器の量が少ない、食事ごとに洗うので電気、水道、洗剤が節約できない

ビルトイン型は本体15万円から取付工事費4万円と高い、音が静か、キッチンに組み込むので置く場所を確保しなくても良い、家族数に応じて幅45cm、幅60cm、幅90cm、と選べる、高音のお湯で洗うので油汚れがよく落ちる、安全である、夜まとめて洗えば、水道、ガス、電気、洗剤が節約できる、お手入れは、残渣フィルターにたまったカスを捨てるだけです、お手入れはほとんどいらないです、故障はしにくいいです、5万円の安い置き型は2年ほどで故障して修理不能でしたので、ビルトイン型にしました

kat********さん

2011/12/2812:29:36

30年間で一回くだがつまって 床にあふれたことがあります。古い機種でしたから 買い換えたいまは大丈夫みたいです。
うちは台所の流しの下に入れています。上を広く使いたいからですが 此の場所にしたお陰で(電子レンジも下に入れていますので) いつもフラットなキッチンでいられます。
乾燥機はうるさくて2時間ぐらいがたがたブーンブーン言っていますので、リビングの近くだと腹が立つほどで といって夜遅くだと台所だけいつまでも五月蠅いと叱られています。
湿気が激しいので 終わったら蓋を開けて湿気を逃がしてやらないと 流しの下がカビだらけになります
滅多に使いませんが 楽なことは楽ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる