ここから本文です

くちゃくちゃ音を立てながら犬みたいに食べる人・・・

har********さん

2011/12/2817:26:52

くちゃくちゃ音を立てながら犬みたいに食べる人・・・

食事のマナーが悪い主人にうんざりしています。
くちゃくちゃ音を立てる(口に食べ物入れながらしゃべる)、肘を付いたままで小皿を持ったりしないので顔をテーブルぎりぎりまで近づけて食べ、まるで犬みたいです。
直すよう何度かお願いもしましたし、子供にマナーを教えるに格好付けて注意を促したりもしたのですが全くなおりません。
最近ではあの姿を視界に入れるのも嫌になってしまい、食事中はずっと主人から目を背けています。
もう本当にうんざりしてしまい食事の時間が憂鬱になってしまっています。
同じような質問をいくつか拝見しておりますが、やはり直すのは難しいのでしょうか。
正直もう主人に注意する気力さえないのですが、何かアドバイスをいただける方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

補足たくさんのご意見をありがとうございます。
私から主人へは直すよう何度もお願いしましたし、その後強い口調で直してと頼んだこともあります。
その直後2日くらいは気を付けているようですがその後は元通りで・・・
また、許す・許さないの問題ではなく1社会人としてやはり大切なことだと思います。
家庭内だけでのことではないですから。
それから、子供は私と同じようにパパだめだよ、と言う側です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2011/12/2913:25:37

けっこう同じような事で悩んでいる人が多いんですね。

昔からそうだったんですか?

食事タイムとはいえ、飲食店だろうが、家だろうが、「あなただけのリラックスタイムではない」というところを認知してもらう事が大事でしょうね。

でも、奥様から旦那さんへの、、、相手からすると、ある意味で苦言です。

嫌な思いをしながら、家族の為に働いてきてくれたのは事実な訳ですから、うっとおしい気持ち(失礼!)を抑えて、
「食べに行った時に、あなたのそのペチャクチャクチャクチャっていう食べている時の音が原因で、周りの席の人達から私達が変な顔や嫌な顔で見られてるのをあなたは知ってるの?」
「私は子供やあなたと楽しく食事がしたい。」
「子供達のマナーを身につけてもらう為にもあなたも協力して欲しい。」
と言って指摘を一方的にするのではなく、お願いっぽくしてみてはいかがでしょうか?

ビデオで録画して見せるってのは、なかなか効果がありそうですが、けっこう荒療治の部類です(笑)

ある程度の歳をとると、歯並びが悪くなるのか、または、歯茎が痩せ始めて歯と歯の間の隙間が開いてくるらしいので、ある程度は許してあげて下さい。。。
(ああ~また、クチャクチャやり始めた、、、)ってところで、『綾小路きみまろ』を思い出す訓練をするとか(笑)
爪楊枝で「チッ!カッカッ!」ってやってるおじいさんを他所で見るでしょ?
多くのおじいさんがああなっていきます。

今ならまだ間に合うかも。
子供さん達は旦那さんのクチャクチャをどう思ってるのですか?

・きつく言うのは相手もきつく反論する事につながります。
・したがって、エスカレートすると喧嘩や離婚にまで話が大きくなる場合もあります。
・あなたの言いたい事が心に届き、本人が自分から直そうとするまで直りません。良心の呵責。
・マナーとは、基本的に、その場に居合わせた人みんなが最低限の楽しさを共有する為にあります。
・それが出来ないのは、ある意味、自己中だと言わざるを得ません。
・何度言っても直らないからと言って、どんどんきつく言うのは相手からすると「人格否定」みたいになる可能性もあります。

もともとは、「食べる時の行儀作法を直して欲しい」だけなので、やり込めようとする気持ちは持たない方が良いです。
こういうのは『習慣ついたもの』の修正なので、当然のように【直すのも長期戦】になります。
手っ取り早く、「スカッ!」とは、なかなか直らないものです。
どーんと構えて、気長に頑張って下さい。
家族そろって楽しく食事が出来ますように。

質問した人からのコメント

2012/1/2 17:37:06

たくさんのご回答をありがとうございます。
改善が難しいとおっしゃるご意見が大半の中、私自身の考え方次第で状況がよくなるのではと思えたのがこちらのご回答でした。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vig********さん

2012/1/118:37:57

クチャラー…、マジで勘弁して欲しい。犬の横で一緒に飯食ってろってくらい嫌いです。

とにかくやめてくれと言い続けること。食卓を分ける、時間をズラすくらいのやり方で徹底して不快感を表すこと。

この世から一人でも多くのクチャラーがいなくなることを望みます。

hot********さん

2011/12/3019:50:44

直すのって、難しいですよ~
だって、親に教えられてないから、もう何十年もそうやって来てるんでしょう?それをいきなり直せといわれても、難しいですよね。もちろん、ご主人のその食事マナー、私もドン引きだけど。

私もそんな家に嫁いでました。「いただきます」もろくに言えない義両親、物を口に入れたらムカつくぐらい小気味良くクチャクチャ音を立てるわ、箸の持ち方も美しくないし、皿に手を添えるでもないし、顔をテーブルに近づけて犬食いするし、皿を箸で寄せるし。もう「とんでもない家に嫁いできたな」と辟易したもんです。そんな両親に育てられた(元)夫を含む3人の息子たちは、みんな義両親の鏡よろしく、まったく同じ食事マナーでした。

だから、外食をするのもラーメン屋と蕎麦屋だけ。静かに上品に食事をする店に奴らと一緒では、私が恥をかきますからね(笑)

2011/12/2919:10:47

皿に口を付けて、おかずを直接スライドさせてw食べたら犬食い、かもしれないけど、犬がクチャクチャとは、食べないです。数回噛んでゴックンします。

クチャクチャ食べるのは猫の方が多いでしょう。

旦那さんは、虫歯か、噛み合わせが悪いのか、はたまた育ち、教育環境が恵まれていなかったのかな。。

アバター

ID非公開さん

2011/12/2912:10:49

ウチも犬食い主人をもってますが、主人側の家庭で何十年となおさなかった習慣です。

私も様々な言葉を使い注意しましたが、無理でした。

きっと犬食いが原因で病気になったり、給料が下がったりなど実害がないと治りません。

食事のマナーは育った家庭環境を示しますので、子どもにはしっかりと教えたいものです…

ura********さん

2011/12/2910:02:09

無理です。
過去の質問を見ても、有効な解決策はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる