ここから本文です

売掛金の訂正仕訳について質問です。 決算が済んだ前期の仕訳に間違いが見つかり...

maz********さん

2011/12/2817:33:12

売掛金の訂正仕訳について質問です。
決算が済んだ前期の仕訳に間違いが見つかりました。
決算が終わっているので訂正は出来ない為、訂正仕訳が必要です。
その場合の実務的な訂正の方法をご教授下さい。

間違えた仕訳は・・・

クレジットカードで売上が上がり、カード会社から手数料を相殺して振り込まれた。というものです。

正しくは(いつもは)※金額は例です。

売掛金 50,000 / 売上 50,000

売掛金回収時に

口座 45,000 / 売掛金 45,000
手数料 5,000 / 売掛金 5,000


と仕訳をしております。

今回見つけた間違いは
その手数料部分の仕分けをスッポリ忘れをしてしまい
5,000円分が今期に繰り越されてしまった状態です。


ただ普通に今期で忘れた分の仕訳を行えば良いのか
または違う訂正仕訳の方法があるのかを知りたいです。


説明下手で申し訳御座いませんが、ご回答の程を宜しくお願い致します!

閲覧数:
4,567
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymt********さん

2011/12/2820:12:58

いや、内容はよくわかりました。
当期の売掛金の過大計上で、理由は前期の手数料が過少計上だったから、ということですね。

実務的な回答をすると、金額が本当に5,000円と少額ならば、

(借)手数料5,000
(貸)売掛金5,000

で良いと思います。
3月決算の会社であれば、当期からは過年度損益修正という概念を使えませんので注意してください。
重要性がないのであれば、いつも通りにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2011/12/2820:26:50

普・当座預金が¥5.000不足の状態で決算処理がされていると言う事でしょう。売掛金が¥50.000で入金の状態である筈です。実際振込は¥45.000.
(普・当座預金不足)5.000(普・当座預金)5.000
(支払手数料5,000)(普・当座預金不足)5.000