ここから本文です

卒論の文献引用の仕方ですが、直接引用のときと違って間接引用は文献は一般的にど...

han********さん

2011/12/2818:24:50

卒論の文献引用の仕方ですが、直接引用のときと違って間接引用は文献は一般的にどんな形で引用したり、表記(ページ数など)すればよいのでしょうか?

閲覧数:
16,561
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/12/3015:51:49

間接引用って、「内容を要約した引用」のことでは?
一字一句同じではないけど、情報価値は同じ、という。
なら、直接引用する際と、特に変える点はありません。

直接引用の場合、引用文はカギ括弧でくくるか、
前後を1行空けるかして引用であることを強調しますが、
間接引用では必ずしもそうするわけではありませんよね。

でも、最後に脚注で著者名と発表年をまとめておけば、
あとは文末の参考文献表にまとまっていればOKです。

いくつかやり方を紹介しておきます。

1.本文は著者名のみ
―――――――
山田太郎によれば、~ということである*1。
脚注*1:山田(1976)、pp.53-54。
―――――――

2.本文に著者名と著作(あるいは論文)名
―――――――
山田太郎は『…』という論文で、~と述べている*1。
脚注*1:山田(1976)、pp.53-54。
―――――――

3.本文に著者名と発表年
―――――――
山田(1976)では、~と述べられている*1。
脚注*1:山田(1976)、pp.53-54。
―――――――

脚注のつけ方は、どれも同じで構いません。
要は、本文でどの情報を示すか、だけです。

重要なのは、参考文献表で参照できること、
引用元のページ数まで合致していることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2011/12/2901:17:25

間接引用って、「その論文で触れてはいるけどその論文の主題はそこじゃない、でもこの記述は使いたい」っていう、孫引きのことなんでしょうか‥。 全部同じ書き方で統一すればいいのではないですか?(本当は読んでない論文を引用or参考文献に載せるのは、だめです。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる