ここから本文です

未熟者同士のカップルです。彼には子供じみたところがありますが、私にも同様に子...

mot********さん

2011/12/2820:20:47

未熟者同士のカップルです。彼には子供じみたところがありますが、私にも同様に子供じみたところがあります。

そして、お互いがお互いの子供じみたところに傷付いたり疲れたりしてしまっています。

それでもお互い向上心があるので成長していこうと励まし合いながらお付き合いをしています。

こんな二人ですが、相手の未熟者さ故にこちらが傷付いたり、疲れてしまった時、何と言えば喧嘩にならずにコミュニケーションできるでしょうか。

そういう時、こちらも未熟者なので、「嫌」または断る「ノー」という気持ちを伝える際に、大人な対応を忘れがちになってしまいます。いえ、若しくは大人な対応がわかっていないのかもしれません。

長くなってしまいましたが、①パートナーに「嫌」または断る「ノー」を伝える際の大人なコミュニケーションはどんなものかを教えてください。

②また、パートナーの子供じみたところが不愉快に感じた時、つい指摘してしまいがちなのですが、こういう場合、何も言わないでいた方がいいのでしょうか。

ちなみに彼は、私より年下で実家暮らし、私はひとり暮らしで親の面倒を見ながらの生活をする未熟者です。

よろしくお願いします。

補足具体的には、パートナーは人の「顔つき」などで人を判断するところがあり、そういう時に私が不愉快さを表に出すと喧嘩になったりします。そういうパートナーの判断の仕方が子供じみて感じたりします。こういう場合、大人な対応として、不愉快さを表に出さない交わし方を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/12/2820:38:43

まず、これだけの文章を書けている時点で貴女を未熟だとは全く思いません。素敵な大人の女性だなという印象を持ちました。
いくら立派で自立心のある人でも個人の性格の癖はいくらでもあります。交際すれば互いの「素」を出し合うことになります。素は元々が子供じみたものなので、ほとんどのカップルはつまらない事で傷付けあったり時には嫌気をさしたりします。
大人の成熟したカップルなんて、結婚されてもう何年も一緒に生活しているカップル、くらいしかいないのではないでしょうか。

大人な対応、ということを気になされているようですが、嫌な時にははっきり「嫌だ」と相手に言ってほしいし、自分も言います。
また、子供じみたところ=個人の性格の癖は、言われてみないと本人は気付かないです。その時は多少やわらかく伝えるのがいいと思います。
例えば「ありがとう」や「ごめん」を言わない相手には、「私は貴方にはちゃんと「ありがとう」と言ってほしいな」というように、「自分はこう思う」「自分はこうしてほしい」と自分の思いとして伝えれば、相手にもすんなり伝わると思います。

「お互い向上心があるので成長していこうと励まし合いながらお付き合いをしています」素晴らしいことだと思いますよ!思いやりの気持ちを持って、彼との愛を育んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる