ここから本文です

支那そばの「シナ」って差別用語?

shi********さん

2011/12/2821:07:02

支那そばの「シナ」って差別用語?

閲覧数:
634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs1********さん

2011/12/2821:10:37

現在、中華人民共和国が支配する地域を通史的(国家の移り代わりに関わりなく)使用できる名称で、差別用語ではありません。

参考
https://sites.google.com/site/ribenbaoshoudang/word

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2011/12/2821:32:13

東シナ海など 一般的な用語だよ?

ただし、日本に対し、日清戦争で負けた事を隠蔽したいので
当時の国名を日本が使う事を禁止したいが・・・・

tot********さん

2011/12/2821:16:27

中国人は日本人が「シナ」と言うと差別だと感じる。

フランス人が「シナ」と言っても差別だとは思わない。

相手によって違うのよ。

den********さん

2011/12/2821:11:26

戦後の一時期に支那は差別用語とされ、支那そばという名称に変わってラーメンという名前が普及した。