ここから本文です

「ふくべ」と打って「服部」に変換されないのはどうしてですか? 珍しい苗字では...

omanko_yaraseroさん

2006/4/114:37:18

「ふくべ」と打って「服部」に変換されないのはどうしてですか?
珍しい苗字ではないと思いますが、私のパソコンがおかしいのでしょうか??

閲覧数:
2,840
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo3036さん

2006/4/115:03:04

ATOK2005ではちゃんと出ますよ、
、ふくべ、というひとを知っています、
ATOKのほうが少しきめ細かいかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yetinmeyiさん

編集あり2006/4/206:20:39

私の頭が可笑しいのです。ははは・・・。
「ふくべ」ではなく『はっとり』と読みます。

kaku7sさん

2006/4/200:08:35

MS-IMEとATOKのどちらでも変換可能です。
しかし、どちらも標準辞書には入っていません。
MS-IMEでは、変換モードを「人名/地名」にすると出ます。
ATOKでは、「ふくべ」とうってF2キーを推すと人名辞書で変換されて出ます。

「服部」は「はっとり」と読むのが一般的ですので、「ふくべ」の読みでは標準辞書ではなく、人名辞書にのみ入っているものと思われます。

2006/4/121:58:51

あのさ、「ふくべ」と「ひさご」は瓢箪(ひょうたん)の別名でしょ。
何で「服部」になるのさ。

瓢箪について調べたかったらその辺に転がってる百科事典でも調べてみてはどう?
きっと「ふくべ」についても詳しく載ってると思うよ。

kurakama2000さん

2006/4/116:30:53

分けて打てばいいですね.ふく→変換 ⇒べ→部

普通は「はっとり」で変換されますので,服部(ふくべ)さんはめずらしい.

あなたのパソコンが普通です.変換できた方が変です.

dentou3さん

2006/4/114:57:09

30年くらい前の免許証は、変換機能の無いコンピユーターを使っていましたので、ハットリは「フクベ」と記載されていました。でも現在では、「福部」しか出ません