ここから本文です

妻が風邪をひいた時、旦那は何かしてくれますか? 結婚4年目30代、子供2人います...

nen********さん

2011/12/2823:53:40

妻が風邪をひいた時、旦那は何かしてくれますか?
結婚4年目30代、子供2人います。先日から数年振りに大風邪をひき高熱・咳・鼻水・関節痛でヘロヘロです。
でも子供がいるので寝てられず、マスクして頑張ってました。
早く帰宅した旦那に後は任せて少しでも横になろうとしたら「俺のメシは?」だって。シチュー作ってあるんだから温めるだけじゃん!!
終いには「(俺に)うつる前に実家に行ったら?年末までゆっくりしてきなよ」とのこと。
悪気ないの分かってます↓本人は優しさのつもりだったかも(笑)でも…。
ちなみに現在実家に戻って寝てます。今メールで「風邪どう?明日○○君と忘年会してくるね~泊まってくるわ」だって。
いやいや…実家は高齢の母だけだし、近くて仕事は休みなんだから子供達の世話しに来いよ!ついでに自分の子供達と妻が迷惑かけてんだからお礼言いに来いよ。
って思ってしまいました。ちなみにまだ返信メールしてません。
皆様のお宅はどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2011/12/2905:04:19

あなた方の、実家に頼ればいいと言う考えが、既にダメ。あなたも風邪なのに、親にうつったらとか考えないのですか?
私なら体調悪い時は、絶対に実家に頼りません。年寄りにうつしたり、負担をかけるくらいなら、自分で頑張ります。
あなたの行動が、旦那さんにそんな気持ちにさせているんですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/30 22:27:33

全くその通りです。言葉もありません。
その気持ちと裏腹に、なぜか体調が悪くなり弱ると「お母さん」という存在に甘えたくなってしまいます。
また母も「病気の時くらい頼りなさい」と言ってくれるので甘えてしまいました。
今回は、あまりにフラフラで9ヶ月と3歳の子供二人をみる力がなく、旦那を動かす元気も皆無でした。
次の為に旦那に頑張って貰える環境作りをし、頑張れる自分作りをしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2011/12/3022:26:25

私の父のことですが… 母が具合悪い時、「お母さんは具合悪いんだからお前が皿洗いも料理も全部やれよ」と小学生の私に全て押し付けてきて自分はテレビ見てましたね

私なりに頑張ってやっていても要領悪いとすぐ怒鳴ってきました

「お母さんは具合悪い」といいながら自分は結局何もしないで威張ってるだけでしたよ

たまにやったかと思えば
お前は何にもしないな本当に!
って…それでも父親面してるのが許せなかったです

何か言うべきですよ!

tan********さん

2011/12/2905:40:06

この手の質問をよく見かけますが
結婚する前の付き合っていた頃に風邪で寝込んだ経験はないのでしょうか?
その時の対応で、相手がどんな人かって分かるもんではないですか?

結婚した途端に豹変する人もいるようですが
そんな人って少ないのでは・・・?

私は同棲してからでないと
絶対に結婚したくないので(一緒に暮らしてみなければ分からない
ものすごくイヤな部分があった場合、結婚後に発覚されても困るから)
今まで10人ほどの方と同棲しましたが
一人たりとて病床に伏せてる私に飯の催促したようなアホはいません。

私が入院しなければならなかった時は
ある彼は、毎日お見舞いに来て洗濯物を持って帰り
次の日にきちんとアイロンを掛けた物を持って来てくれました。
仕事で面会時間内に来れそうにない日は、一旦仕事を中断して
一度病院へ来てから仕事へ戻っていました。

また、別の件で入院していた時の彼は
洗濯などは頼まない限りしてくれませんでしたが
毎日お見舞いには来てくれて
食べたいもののリクエストなど細かくケアしてくれました。

当然、寝込んでる時は不出来ながらも
おかゆさんを炊いてくれたりフツーに看病してくれましたし
今の主人も当然のように看病してくれます。

何もしてくれないご主人が一番悪いですが
そんな人を選んだのは主様自身なのだから
最低なのを掴んでしまったと諦めるしかないのではないでしょうか?

なんにしても、病床にいる妻に「俺の飯は?」なんて聞くのは
旦那とか以前に人としてOUTだと思います。
どう躾られたら、そんな人でなしな思いやりのない言動を取れる人間に育つのか分かりません。

この回答を読ませて
これほどこき下ろされる行動をしていると
旦那様に自覚させ、躾しなおすべきだと思います。
頑張って下さい!!

まずはお大事に!

m_x********さん

2011/12/2901:57:12

具合悪い時に優しくされるとジーンと胸にきますね。逆に冷ややかだと敏感にこたえます。
私は新婚の頃ひどいインフルエンザにかかり高熱で5日くらい食事もできず寝込んだことがあります。その時最初の2日は優しかったのですが、3日目くらいから会社から帰ると「まだ治らないの?食事は?」ときかれました。「何も食べられなくて・・」と言ったらお弁当を買いに行ったらしく、うつらうつらの状態から目が覚めたら隣の部屋から物音がする。見ると自分だけお弁当を食べていました。「私のは?」「え?食べるの?」もう何だか落ちこみましたね。

数年後またインフルエンザにかかり高熱で寝込んだ時は、スーパーに買い物に行ってくれました。
「ほら、食べなさい」というのでやっと起きてみたらマグロのお刺身とピザでしたが。
でも進歩したのかなって思いました。

夫は風邪などで寝込んだこともなく元気なので、具合悪くて寝るというのがわからないのかな?って思ったりしました。

blu********さん

2011/12/2901:35:01

結婚5年目、子ども一人の20代後半夫婦です。

風邪は鼻風邪ばかりなので平気なのですが、一度急性腸炎で寝込んだことがあります。
昼食のため一時帰宅した主人はコンビニで買ってきた食事を済ませ、子どもにもレトルトの離乳食を与えてくれて、私があまりの激痛に悶えていたため病院に連れて行ってくれました。
家事などは一切しない人ですが、食事は勝手にとってくれますし子どもの面倒は全部見てくれます。
私のご飯は義母に連絡したようで、おかゆを作りに来てくれてました(ご近所なので)
あとはポカリやアロエヨーグルトなど、私が食べられそうなものを用意してくれます。

ただ、今は子どもも3歳と成長し「かまって!」がすごいので、寝込むのって出来ないだろうなと思いますね。
主人は仕事は絶対休まない人なので、甘えてばかりもいられないなと思います。

hi0********さん

2011/12/2901:32:38

子供なし夫婦です。私が風邪ひいたらとりあえず主人に電話。
すると栄養ドリンク、ポカリスエット、冷えピタ、バナナ、果物ゼリーを必ず買ってきます。
年に一度あるかないかですが毎回冷えピタだけが貯まってしかたない。笑
栄養ドリンクもほぼ主人が飲みます。笑

あと大袈裟で一日中布団をかけられ寝ていろと。。。
風邪ひいて大人しい私に癒されるというか寛げるらしく、とにかく優しいです。健康だと元気すぎるらしく、風邪ひいてるときは自分の時間も邪魔されず持てるからだとか。なんか複雑だけど笑っちゃいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる