ここから本文です

城について質問です。 日本で一番最初に建築された城はなんという城ですか? ...

hk0********さん

2011/12/2907:27:00

城について質問です。

日本で一番最初に建築された城はなんという城ですか?
日本で一番最後に建築された城はなんというう城ですか?

年号もお願いします m(_ _)m

ソースもいただければうれしいです。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2011/12/2912:26:08

日本で歴史的に記録が残っている最も古い城は筑紫の「水城」です。日本で最初の歴史書である「日本書紀」の巻27に記載があり、西暦664年に「この年、対馬・壱岐・筑紫国などに防人と烽(のろし台)をおいた。また、筑紫に大堤を築いて水を貯えた。これを水城と名づけた。」とあります。
翌年、長門国(山口県)に城を築き、筑紫国に大野城を築いたと記載されています。667年には高安城(大阪府)、屋島城(香川県)、金田城(長崎県対馬)を築いたと記載されています。これらは朝鮮式山城と呼ばれる城で百済から渡来した技術者に作らせました。
663年に百済救援のため海を渡った日本水軍は朝鮮半島の白村江で唐・新羅の連合軍に大敗し、滅亡の危機を迎えました。そのため、最前線の対馬や瀬戸内海の要衝や倭国防衛の最終ラインである生駒山脈の高安山に山城を築きました。
このうち、発掘によって存在が確認されているのは大野、高安、屋島と金田です。この2年間で現地に行きましたが、いずれも見晴らしがいいポイントでした。長門の城はまだどこにあったかは不明のようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2011/12/2915:05:34

城をどんな風に定義なさっているのかわかりませんが、朝鮮式山地路が出てくるなら、古墳時代の豪族居館や弥生時代の環濠集落、高地性集落はどうでしょうか。
あと、一番最後は函館の五稜郭ではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる