ここから本文です

ダイビングで見れるさかな図鑑

sei********さん

2011/12/2908:27:58

ダイビングで見れるさかな図鑑

来月の終わりにサイパンへダイビングしに行くのですが、魚の名前が全然覚えれないため図鑑を持っていこうかと考えているのですがおすすめの図鑑とかありますでしょうか?
できればサイパンだけではなく日本やほかの海外のダイビングポイントに行っても使えるような図鑑がほしいのです・・・・
よろしくお願いします。

閲覧数:
313
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2011/12/3009:58:16

現在購入できるものであれば、「海水魚 (山渓フィールドブックス) 」がお勧めです。
これがあれば、大体は大丈夫ですよ。

ただ、ダイビングで出会う魚には「固有種」がたくさんいるので、それぞれの海用の図鑑を買うと楽しいですよ。
私は、行く先々で現地の図鑑を買って楽しんでいました。

(補足)
「日本の海水魚」
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=90270

この図鑑が最高だと思うのですが、残念ながら廃刊のようです。
古本屋などで見かけたらゲットするとよいかもです!

質問した人からのコメント

2012/1/2 18:34:52

大変参考になりました。古本屋を回って探して見たいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2012/1/104:02:53

山溪ハンディ図鑑 「日本の海水魚」 に一票ですね
ちょっと厚いですが持ち運びもできて、魚類に関してはこれ1冊でログ付けの時に困ることはほぼありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2011/12/2913:54:28

魚の名前を覚えるために、図鑑をもつのはとてもいいことだと思います。
私はログつけの時に自分の図鑑を広げて、みた魚の欄に日付と場所を記入しています。
多少は覚えらえるようになってきましたよ。

私が愛用している本は主に下記の2冊です。

①海水魚 (山渓フィールドブックス)
→ 今は廃番になり、「日本の海水魚」 (山溪ハンディ図鑑) にリニューアルされています。

◎特徴としては、解説はほとんど記入されていないかわりに、とにかく掲載されている種類が多いのでほとんどの魚はみつかります。
◎用途は国内ダイビング用です。


②「ミクロネシアの海水魚」東海大学出版会
◎日本名だけでなく英語名も記入されているし解説もそこそこ充実しています。
◎海外ダイビングの時にもっていきます。
●どうせなら、魚の名前を英語名もセットで覚えるようにすると楽しみが増えますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2011/12/2912:34:32

山渓フィールドブックスの「海水魚」がベストセラーのような気がします。
山と渓谷社の「日本の海水魚」もベストセラーで更に詳しいですけど持ち運びには適さないので。

どちらもアジア・ミクロネシア辺りまではそこそこ間に合うと思いますが、大西洋やインド洋、地中海方面などまで網羅された図鑑は無いでしょう。

tos********さん

2011/12/2910:07:21

9年前にダイビングを始めた時に買った本です。↓
ダイビング旅行に行くときいつも持参していました。
今は大体覚えたので本棚に収まっています。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E9%AD%9A-%E3%83%95%E3%82...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる