ここから本文です

課長が会社から失踪しました。 二週間前、課長が昼から居なくなりました。 ...

kaw********さん

2011/12/2908:53:14

課長が会社から失踪しました。

二週間前、課長が昼から居なくなりました。

主任も工場長も誰も知りません。

一緒に仕事していた奥さんさえ探してました。

友達がうなだれながら外を

歩く課長を目撃してます。

次の日課長からの電話で「具合が悪るかった」との理由。

その日奥さんが出勤して「看病の為にしばらく休む」といい自分のロッカーの中の物を全部もって早退。

目撃者によると課長はリーダーの奥さんに仕事中によく怒られていたとか。
奥さんは課長を内線で呼び出し愚痴や不満を何十分も言ったり、人への注意を自分で言わずに課長に言わせたりしてます。

今回もいつものように人居るる前で説教してたようです。

その後に失踪。

彼らはこれまでも就職先では一緒に仕事をしていたそうです。
家でも会社でも奥さんの言いなりになってたそうです。

主任に聞いた所うつ病になってると聞きましまが社員全員が「辞めればいいのに!」と言ってます。

課長は会社から失踪したにも関わらず会社に戻って来ると思いますか?

プライドの高い奥さんも戻って来ると思いますか?

補足課長はとにかく奥さんの言いなりでした。立ち仕事の職場で奥さんだけに椅子を与えたり、奥さんがお昼ヌキのダイエットをすれば課長までお昼を食べない様になりました。家に帰ると自分の洗濯物をたたみオカズが残ってたらご飯を食べ、無かったらお菓子を食べるそうです。奥さんも「食事は自分達が食べたい物を食べるんです!」と言ってたので本当のようですね。そんな女の何処が良いのでしょうか…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2011/12/2909:49:49

文章を拝見したところ、奥さんより課長の方が上司と思いました。
その奥さんは相当、傲慢で我が儘な方のように見受けます。会社で家庭で奥さまに責められ、課長も居ても立ってもいられなくなり、精神的に大きなダメージを受けられたのでしょう。考えに考えていくうちに、メンタルヘルスを患ってしまったと思います。
今の状態での職場復帰には厳しいものを感じます。2週間も路頭をさまよっていたことを考えると半年間程度は病気療養に専念しないと回復は見込めないと思います。その後、仮に復帰できたとしても、奥さまが会社におられたら、また直ぐに鬱の状態になると思います。
ご主人が休職(長期療養)に入られても、奥さまはきっと職場に出てこられるでしょうね。すごく強い精神力をお持ちのように思います。
ご主人はできたら、奥さまの目の届かない場所でゆっくり静養できるところがあればお勧めですけどね。
奥さまが仕事に戻られて、ご主人の健康状態が元に返ったとしても、奥さまが会社にいる限り、課長の復職はないように思います。
わたしはこのように思います。

::::::::補足を読んで:::::::

奥さんはとにかく自分本位な方だと思います。自分のすることを中心に世界が会社がそして家庭を自分の考え通りにしようと考えておられるのでしょう。
若いころはそうでもなかったのだと思いますが、家庭に入って落ち着きができて、そのように変わってしまったのだと思います。食事なども自分のものはしっかり作り、ご主人のことは考えない。そこに残り物があれば、ご主人が少しいただく。あぁ・考えただけでどうかなりそうです。
そのような生活が続けば、仕事だけでなく、家庭でも追い込まれていますね。ご主人の病気の根源は奥さまが原因ですね。このことは、今さらどうしようもないと思います。
わたしがご主人の知り合いなら、離別を勧めますね。
そのような我が儘な女性の考え方を変えさせることは無理があると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2011/12/2909:08:50

そこまでプライドが高い奥さんなら、まず奥さんが戻ることはないでしょう。
だって、自分の夫を仕事とはいえ欝に追い込んだわけですから。
失踪後見つかったのがどうやったか知りませんが、万が一自殺を考えての失踪で、家に遺書など置いていた場合、奥さんは明らかに自分が原因であることは分っているはずです。
それは社員も同じであると当然知っていますから、今度は自分がその立場になるのを恐れるでしょう。
自殺前提の失踪でなくても、そこまで追い詰めた事実に違いはないわけですし、夫の欝の状態によっては当然看護だけではなく親族を交えた話し合いもあるはずです。
一生かけて追い詰めた謝罪をこめて看護をするか、でなきゃ離婚するかでしょうね。

旦那さんが戻ることもないでしょう。
本当に欝になったんだとしたら、その職場自体がトラウマとなり、いるだけで精神が不安定になるでしょうから。
どこにいても怒られたという記憶しかなく、見ると思い出す場所に未練はないと思います。

brq********さん

2011/12/2911:13:14

衝動的な死に至らず良かった……そういう状態だと思います。
今後は課長さんが然るべき病院での診察を受けられたかどうかにもよるでしょうがどちらにせよ課長さんの社会復帰には時間を要すると思います。
奥様次第な所もあるでしょうから奥様がどう感じるかに大きく左右されるでしょう
夫妻の歴史の中では初めからこのような関係ではなかったかもしれません。(案外奥様に土下座するほどの事があったかもしれませんし)
戻ってこられるかより会社側にどれだけの度量や体制があるかによるかもしれません。
課長さんは自身の精神の安定に努める間休む事は妥当でしょうがそれに寄り添う?奥様に仕事を休む理由は産休や育休、介護休暇にはあたりませんから今まで通りには戻ることは出来ないでしょうね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる