ここから本文です

鉄塔と鉄柱の違いってなんですか? できるだけわかりやすく教えてください!

mii********さん

2011/12/2909:40:58

鉄塔と鉄柱の違いってなんですか?
できるだけわかりやすく教えてください!

閲覧数:
1,567
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2011/12/2910:00:27

鉄塔はトラス構造と言う東京タワーや送電線の鉄塔ですね。
鉄柱は金属の筒です、普通はパンザマストと言う物です。
いくつかの筒を重ね合わせて長くします、防災無線でおなじみですね。
http://www.juraisin.com/sekourei-b/panza-a.htm

質問した人からのコメント

2011/12/29 14:07:25

笑う わかりやすく教えてくれてありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2011/12/2910:10:07

塔・・・タワーで大規模な地上に立つ建造物。
柱・・・ポールで小規模な地上に立てた素材物。
ですから電波塔というが電波柱とは言わないでしょう。
電信柱と言いますが電信塔とは言わないでしょう。

jam********さん

2011/12/2909:48:53

鉄塔は鉄製(金属)の部材を組み上げて出来ているもの
鉄柱は鉄製(金属)の1本の柱出てきているもの
構造上、鉄塔は高さを稼ぐ事が出来て100mを超えるものもあるが
鉄柱は運搬時の道路交通法の範囲で高さ(長さ)が規制されている。