ここから本文です

披露宴で新婦がウェディングドレスを着なくてもマナー的には問題ないでしょうか? ...

att********さん

2011/12/2912:36:09

披露宴で新婦がウェディングドレスを着なくてもマナー的には問題ないでしょうか?

お世話になった方々に純粋に感謝をする場にしたいので、コスプレみたいなことはせずに美味しい料理とお酒、

空間演出にこだわりたいです。

感謝の場ですのできちんとした格好はするべきと思ってますが
別にウェディングドレスである必要はないかなと

両親はドレス姿を見たいかもしれないので、試着だけして写真撮って見てもらおうと思ってます。

ご意見いただけると助かります。

補足補足です。

コスプレというのは確かに失礼でした、申し訳ありません。
どなたかおっしゃっていますが、恥ずかしいのです。どこぞの姫みたいな仰々しいドレス姿も、主役は新婦みたいな雰囲気も。
なので当初は披露宴やらないつもりでしたが 会社の方や親戚へのご挨拶の意味でやるのが礼儀と聞いたので、ファッションショー的要素を一切排除した披露宴にしたいと考えたのです…( T_T)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

編集あり2012/1/222:22:35

会社の方は年代が上だと思うので、オーソドックスなほうが結局はいいかと。

イレギュラーはよばれる側も落ちつかないものです。

ウエディングドレスにもいろいろあって、ボリュームたっぷりの姫ドレスから、大人のパーティードレスのようなものまでたくさんあります。

白いパーティードレスを着ると考えたらどうですか?

ボリュームのあまりないドレスにしてブーケを持たない。

トレーンをひかず、色も純白でないなら姫要素は少なくなります。

もちろん花冠やティアラはなし。ただマナーとして髪はアップにしてネックレスはつけたほうがいいです。

真珠なら恥ずかしくないですよね?

嫌じゃなければ、髪にボンネくらいつけたほうがいいです。素髪だと少し浮きます。

やると決めたら、披露宴は披露宴らしくやってしまったほうがいろいろ言われなくていいと思います。

あと、趣旨からするとお色直しやケーキカット、友人余興はしないんですよね?

式場検討の前に進行を練ったほうがいいと思います。

なんとなくのコンセプトがあっても、いざ式場を決めて進行を練ると式場の得意な形や式場に合った形になってしまいます。

会社の上司をおよびしてホテルや専門式場でするとなると、どうあっても主賓挨拶、テーブルラウンドくらいは必要になってきます。

新郎新婦がただ2時間高砂にいてもみんなやることないですから。

ただ、それも1時間もあれば終わりますよね。そのあと1時間高砂に座ってゲスト放置というわけにはいきません。

料理の美味しい有名レストランなら比較的自由度かあがると思います。

質問した人からのコメント

2012/1/3 20:32:23

驚く 沢山の回答ありがとうございました。
ベストアンサー悩みましたが、中でも一番わかりやすくアドバイスいただいた方に決めさせていただきました。

やはり花嫁衣装は礼儀のようですね。。両親以外にも楽しみにしている人がいることに驚きました。
ゲストの失礼にならないよう、ドレスはシャンパンゴールドのタイトなロングワンピ、頭は生花一輪程度にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2011/12/3023:37:28

ご祝儀制でするなら、ウェディングドレスは着ましょう。シンプルなので良いので。
ご祝儀制でドレスじゃなかったらびっくりします。失礼な気もします。
例え会費制でもドレスでないとびっくりです。
お色直しが無いだけで、十分慎ましいです。
花嫁の手紙も出来ればした方が、親や親戚は喜んでくれます。

どうしても着ないのであれば、親族のみの食事会をしましょう。
会社の方はきちんと報告&挨拶をすれば、披露宴を必ずする必要は無いかと思います。
美味しい食事と新郎新婦とお話しする時間が沢山ある披露宴・・に呼ばれたら、私は嬉しいです。

chi********さん

2011/12/3010:21:11

そもそも、ウェディングドレスが純白である意味とお色直しでカラードレスを着る意味をご存知でないんですか?コスプレでもファッションショーでもないんですけど。マナーも何も、そんなに着たくないならやらなきゃいいと思いますよ。

yam********さん

2011/12/3002:33:28

夜にレストランウェディングで会費制にしたらどうですか?
そしたらウェディングドレスじゃなくても可笑しくはないですが、やはり白のパーティードレスか振り袖はきたほうがいいです。

とは言え、後悔しないようにした方がいいのでプランナーに相談したらいいですよ。
ホテルや式場だと難しくてもレストランだと希望通りになるかもしれません。
招待状にはお気軽にお越しくださいなど、堅苦しくないことが書いてあると分かりやすいですね!

pat********さん

2011/12/2917:58:17

親族だけでのお食事会の色合いが強いのでしたらワンピースでも問題ないと思いますよ。

今のいわゆる披露宴の形式が整ったのはバブル前後からですから歴史は浅いのです。
それ以前は家で仕出し料理を頼んで親族だけで行ったり、料亭(和洋中さまざま)の部屋を貸しきって行ったり、友人だけでのパーティなど、形式はさまざま、新婦も純白のミニドレス(ワンピース?)から訪問着までさまざまです。必ずしもウェディングドレスを着ていたわけではありません。

ただし、招待をする段階でいわゆる披露宴とは違う、ということが招待客にはっきり分かるようにしなければいけないと思います。
他の方が書いているように、花嫁さんのドレス姿を楽しみにしているゲストは少なくありませんから。
それと、親族はいわゆる披露宴でなくともご祝儀は用意してくれたりしますが、会社の人や友人は披露宴とそれ以外ではご祝儀にするのかプレゼントにするのかなど悩んだりもしますから、相手が困らないようにしてあげる配慮は必要です。

質問者さんが思い描くおもてなしの場にふさわしい服装でなさったらいいと思いますよ。

wa_********さん

2011/12/2915:53:37

きちんとした格好ってどんなものを想定してますか?
もし花嫁がワンピースやスーツを着るのなら平服指定ではゲストと同等になってしまいます。ゲストは招く側より格上の装いはしてはいけませんから、ゲストには普段着できてもらうことになりますよね。
居酒屋でやるんならそれでもいいんでしょうけど、変じゃないですか?

個人的には2次会ですら花嫁がドレス着てないとちょっとがっかりするのに、披露宴で花嫁衣装を着てないなんてありえません。

質問者さんのお気持ちはわからないではないですが、お世話になった皆さんに礼儀としてご挨拶の場を設けるのであれば、招く者の礼儀として花嫁らしい衣装を着たほうがよいと思います。
親御さんや新郎に恥をかかせる可能性もありますよ。よく相談してください。

質問者さんも周りも納得できる素敵な衣装が見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる