ここから本文です

至急です!キャンセルを申し出たのに代引きで来てしまった商品を拒否するにはなん...

pin********さん

2011/12/2912:48:49

至急です!キャンセルを申し出たのに代引きで来てしまった商品を拒否するにはなんと言ったら拒否できるでしょうか?

私はこの前Teamoというカラコンサイトでカラコンを購入しようと思ったのですが、
間違って注文してしまい「間違ったので、注文を変更してほしい」とメールを送っても返信がありませんでした。
なんだか怖くなったので「キャンセルをお願いします。」とメールを送ったのですが、それも返信がありませんでした。

そして今日代引きでTeamoから商品が送られてきたのですが、不在だったため不在届けがありました。

またあとで宅配の人が来るみたいで、なんといって拒否したらいいかわかりません。
第一、払うお金が手元にありませんし、どうすればいいか困っています。

なんと言って拒否すればいいのでしょうか?不在届けに書いてある電話番号に電話すればよいのでしょうか?

よろしければご回答お願いします!切実です。

補足今Teamoのサイトはシステムメンテナンス中のようでみれないのですが、返品のこととかでキャンセルのことは何も書いていなかった気がします。

どちらにしろお金がないんですが・・・・。でも損害賠償とかは怖いです。もうどうしたらいいかわからないです。

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2915:13:34

受取拒否などしない方が良い。

2つ下の回答者がご指摘のとおり、相手が同意していない現状はキャンセル未成立。
すなわち売買契約は成立したままで、質問者は全額の支払義務を負っている状態。
これは受取拒否をしたところで変わらない。

だから勝手に受取拒否などせずに、まずは配送業者に保管していただいて、休み明けにショップに連絡して事情を聞いた方が良い。
引き取らせるならショップに引き取らせるべき。キャンセル未成立なので、質問者から突き返したら質問者が故意に損害を与えた事になってしまい、損害賠償請求される恐れがあるから。
それと同時に、受け取る前提で金の工面をしておいた方が良い。休み明けの連絡でショップがキャンセルに応じて下さらなかった場合、受け取らないと損害賠償請求されてしまうから。

とにもかくにもショップに黙って勝手に行動するのは止めた方が無難。

最後に、キャンセルについては記載が義務付けられていないので、何も書かなくても法的に問題ない。
返品は記載義務があるんだけどね。

質問した人からのコメント

2012/1/4 21:23:36

とりあえずショップに電話してみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbl********さん

2011/12/3010:22:20

私も同じことありました。
でもなにもしなかったですけどそれから再配達があったわけでもなく大丈夫でした;

今後気をつけて下さい><

ka_********さん

2011/12/2917:24:00

はいはい。下の方。
回答にもなってない投稿は止めましょう。

間違ってないと思いますよ。1件目の方の回答。

そもそもこの取引はきちんとキャンセルされてるわけではないのでは?
質問主の方が、自分の都合でキャンセルしたくて、一方的にメールだけして、
キャンセルしてるつもりでいるだけのようですよね?

利用した店舗の質がどうなのかはわかりかねますが、
事実、商品は発送されて、あなたの家まで届いてしまってます。

そうなると、そこまでの送料。そして、もし受け取り辞退をしてしまうと、
発送元の店舗への返送にかかる送料。発送するまでに、商品の準備、
梱包作業、宅配業者への受け渡しなどすべてに金がかかってるんです。

損害賠償とか怖いです。
と言いますが、明らかに店舗側は損をしているんですよ?

適当な注文をしてしまった貴方の責任でしょう。
いずれかの金銭は払う事になるでしょうね。

インターネットで注文をするなら、それ相応の慎重さが必要かと思います。
店舗のサイトが今は見れないようですが、一般的な店舗であれば、
返品やキャンセルについての記載は必ずあるはずです。
単なる見落としでは?逆に、そういった記載がなければ、
結構いい加減な店なのかもしれないですね。

いくつか意見をもらってるみたいですし、その中からよく検討して答えを
出してみてください。

シカさん

2011/12/2915:34:08

クーリングオフがどうのと言う、間違い回答があったので記入します。
通販には、適用されません。自分でサイトに行って注文しているので
勧誘などに当たらないのです。

また、お金がないのは勝手な事情で、それで支払いを逃れられるわけは
ありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yut********さん

2011/12/2914:17:44

haru0767へ

そんな言い方しなくてもいいでしょ。あんただって困ったときこんな言い方されたらどう思うの?

kunix-78さん

編集あり2011/12/2914:03:27

…受取拒否ですか。

配送担当の会社に電話で連絡して(不在票に記載)受取拒否を申し出れば返送されます。

…これは受け取り拒否の方法です。

取引は継続中ですよ。
キャンセルと言うのは、取引を途中で終了する事で、お客様からの依頼でしかありません。
サイトにキャンセル規定があり、規定範囲内で規定に則って依頼して、ショップが受け付けて初めてキャンセル成立です。
注文して、キャンセルメールを送ればキャンセル成立ではありません。
しかも商品は発送されています。
一般的なネットショッピングの場合、発送した時点で取引終了です。
つまり、途中ではないのでキャンセルではありません。

注文して代引きで発送しただけで、送料と代引き手数料が発生しています。
この料金はあなたの依頼で発生していますので、支払い義務はあなたにあります。
しかも、受取拒否ですので返送料も加算されて損害賠償請求されます。

ショップの規定を確認しましょう。
この規定に了承して注文した事になります。

受取拒否は可能ですが、取引上は「取引不履行」となり、あなたは損害賠償請求に対しての支払い義務が発生します。
訴えられれば負け確定です。
知らぬ存ぜぬを通す事もできますし、実際に訴えられる事は少ないでしょうが…
あなたのいい加減な注文で仕事をしている人がいて、実際にショップは損害が発生している事は理解しましょう。

----------------------------

怖いって…

単純に往復送料と代引き手数料を支払うだけですよ。
1000円~2000円でしょ。
支払い請求が来るので、振込み?等で支払うだけです。
ショップによってはキャンセル料として商品代金の○%とかもありますが…

>もうどうしたらいいかわからないです。

甘えないで下さい。
あなたはネットショッピングとは言え、取引を依頼したのです。
商法取引法と言う規定もあります。

今回の件は勉強代だとでも思いましょう。
受取拒否して請求が来れば支払いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる