ここから本文です

皇室の方々は、不思議な力を持っているのでしょうか??

cel********さん

2011/12/2914:58:09

皇室の方々は、不思議な力を持っているのでしょうか??

3.11のあのとき、天皇陛下が被災地へお越しになられました。あの方々は床にひざをつかれて、ひとりひとりにお声をかけてくださいました。

わたしはテレビでしかあのご様子を見ていないのですが、身の内から何かが湧き上がり、恥ずかしい話涙を流してしまいました。
はたから見れば、老夫婦が被災者に声をかけているだけなのに、言い尽くせないほどの感謝と、敬意の気持ちが湧き上がったのです。そして、日本は絶対に大丈夫だ!という安心感さえ芽生えました。
天皇陛下には、なにか不思議な力が宿されているのでしょうか??

あのご様子を見たとき、皇室の方々は、絶対に失ってはいけない存在だと思っています。
みなさんは、どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2011/12/2916:23:08

同感です、陛下を貶めたいが為に質問を装った悪質な投稿が最近特に多いようですが、久しぶりにまともな感性を持つ質問を見た思いです。

質問者様の感じられた事は本来日本人のDNAの中に刻み込まれたものから来るものだと思います。
そういう感覚の劣化が著しい昨今、大変良い機会に恵まれたと言えるでしょう。

もうすぐ四方拝です、これは天皇にしか行えない代理が認められていない重要祭祀です。
元旦未明暖房設備もない神嘉殿の南側の庭にて毎年行われる日本の国家と国民の安寧を祈る秘術です。

賊冦之中、過度我身
毒魔之中、過度我身
毒氣之中、過度我身
毀悪之中、過度我身
五兵口舌之中、過度我身
厭魅呪詛之中、過度我身
萬病除癒、所欲随心、急急如律令

国家国民に降りかかる災厄はまず我が身を通せ、と魔除けではなく魔寄せとも言うべき呪文です。

四方拝が終わったらすぐ歳旦祭と呼ばれる祭祀があり、それが終わってから新年祝賀の儀があります。
これも1回だけでなく5回行われ、翌日には長和殿で国民からの祝賀をお受けになるが、これも7回行われる。
TVなど見てると1回しか映らないが、実際は7回お立ちになります。
そして陛下が行う国事行為は13項目あり、署名押印なさる書類は年間1000近く、しかも丁寧に読んでなされるので高齢の陛下には明らかにオーバーワークです、その上宮中祭祀もこなさなければなりませんし被災地への行幸啓もなさります。

その様な陛下の国民に対する大御心から滲み出るものを貴方は感じられたのだと思います、そしてそれは太古から日本人が大事にしてきた天皇陛下を中心とする国体を護持しようとする心でもあるのです。

同感です、陛下を貶めたいが為に質問を装った悪質な投稿が最近特に多いようですが、久しぶりにまともな感性を持つ質問を見...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2012/1/500:05:02

誠実な人だなぁ
かなって

zan********さん

2011/12/3008:08:12

問題は、次の天皇と皇后になるお方々に、このようなことが継承できるかどうか、ですね。宮中祭祀なども、皇太子妃は発病以来全く関わっていないのでしょう。たまに被災地を訪問しても、逆に避難者から労わられるような始末ですし。皇族としての役割よりも母親としての役割がはるかに重たいなら、国民から仰がれる資格があるかとも疑いたくなりますね。

fur********さん

2011/12/2919:01:53

わたしもあなたとまったく同じく熱涙を流してしまいました。
ニヒリストや冷笑主義者は否定するだろうが、これが二千年の伝統と神道のトップの御稜威(みいつ)というもの。

陛下はいつも日本国民のしあわせを神に祈っておられます。
陛下がご病気のときは、逆にわれわれ国民が陛下のために祈りましょう。

mid********さん

2011/12/2915:18:19

大変素直で、素晴らしい感性をお持ちですね。
本当に気持が清々しいものを感じます。

このような方が一人でも多くいらっしゃることを願うと共に、感謝したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる