ここから本文です

学生時代に頑張ったことの添削をお願いします。しかしネタがバンド(音楽活動)な...

nasukomeさん

2011/12/2917:30:34

学生時代に頑張ったことの添削をお願いします。しかしネタがバンド(音楽活動)なのだが

就職活動の面接でこの話題は面接官にあまり良く思われないでしょうか?

添削も兼ねたいので是非お願いします。


私が学生時代に頑張ったことは音楽活動です。軽音楽のサークルに所属しており、
当時は少ないときでも5つ多いときでは10個
ほどのバンドを掛け持ちしていました。掛け持つバンドが多ければ多いほど、
覚える曲数も多くなり、それに伴い曲を覚える時間も必要となりましたが、時間を上手く使うことでライブ当日までに全曲覚えて
臨むことが出来ました。
音楽活動には消耗品等も含め何かとお金がかかるため、朝から夕方までは大学で勉強、夕方から夜まではサークルで練習、
サークルが終わった後に深夜過ぎまでバイトをするという生活リズムを身につけることで、
無駄がある時間を作らないようにしました。
バンドの掛け持ちのしすぎで、曲を覚えきれず仲間に迷惑をかけることだけは絶対に避けたかったので、寝る時間を削って練習することも多かったです。曲を覚えるのには1曲につき、30分という設定をして、過ぎたら違う曲をまた覚えるという方式で覚えるようにしました。
音楽が好きだったからこそ頑張れたというのもありますが、何より一度引き受けたことは最後までやり抜きたいというのもありました。
そうすることで仲間達からも信頼されるようになり、再び多くの人から誘いをいただけるようになります。
音楽活動を通じて、協調性、人前でもあがらない心の強さ、そして限られた時間を有効に使う大切さと工夫の仕方等を身につけました。
御社でも、これらの得たことを生かして業務に取り組ませて頂くことができればと考えております。また音楽は大学生活で終わりにしたため、生涯を通じて御社に貢献していく次第です。

添削のほうお願いします。

少し疑問があるのですが4行目あたりで、全曲覚えて臨むことができました。と結果を先に出してしまったのですが、こういう結果というのは一番最後に持ってくるべきなのでしょうか?
また、音楽ネタはウケが悪く、音楽をやる人はすぐに辞める先入観があるとのことなので、一番最後の文を取り入れたのですが、実際辞めたことを宣言する必要はあるのでしょうか?

補足音楽=チャラさみたいなのが年輩の人のイメージにあるのではないかなーと思ってまして;
実際現在の音楽もノリノリで軽そうな人(実際は凄く硬派でも)、化粧派手な人が上位を占めたりしますよね。
見た目じゃないとしても、イメージも含め不安で気になりました;

ポイントを最初にですね、ありがとうございます。
ネガティブワード、どこがそう感じたか教えていただけたら参考になります!

閲覧数:
14,335
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/3014:44:23

私なら・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下記
私が学生時代に頑張ったことは音楽活動です。軽音楽のサークルに所属していました。

活動から自分が得た物は、三つあります。

一つは、生活リズムです。
いくつかのバンドを掛け持ちしていました。掛け持ちするバンドが多いほど、覚えられる曲数も多くなり、一方では曲を覚える時間も必要となりました。そこで、時間を上手く使うことでライブ当日までに全曲覚えて臨む工夫をするようになりました。また、音楽活動には消耗品等も含め何かとお金がかかるため、朝から夕方までは大学で勉強、夕方から夜まではサークルで練習、サークルが終わった後にアルバイト、と効率よく時間を使うようになりました。

二つ目は責任感です。
掛け持ちが多いという事を言い訳にして、曲を覚えきれず、仲間に迷惑をかけることはするまい、と思ったので、1曲につき何分、という計画をたて、制限の中で集中して覚えるという方式をとっていました。
こうしたことを習慣にすることで、もちろん、音楽が好きだったからこそ頑張れたというのもありますが、何より一度引き受けたことは最後までやり抜くと言う姿勢が身に着いたように思います。

最後の三つ目は、仲間です。
時間の使い方や責任を大切にするうちに、仲間達からも信頼されるようになり、再び多くの人から誘いをいただけるようになりました。

大学時代のこうした音楽活動を通じて、協調性、人前でもあがらない心の強さ、そして限られた時間を有効に使う大切さと工夫の仕方等を身につけました。
御社でも、これらの得たことを生かして業務に取り組ませて頂くことができればと考えております。また音楽は大学生活で思い切り悔いなく活動しましたので、一つ区切りをつけ、生涯を通じて御社に貢献していく次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

こんな感じっすかねぇ・・。
聞き手は、「ポイントはいくつあるのか」が先に分かっていると集中して聞いてくれます。
また、できるだけネガティブワードはポジティブワードに置き換えるというのがコツかと思います。

●●補足拝見しました。

イマドキの「年配」が育った時代は、イマドキ音楽の発祥:ビートルズ以降世代ですから。青春期に、身に覚えある人々ばかりです。

僭越ながら、質問主様記述の中で気になったワードは、置き換えました。事例としていくつか。
その他は比べていただければ、今後、どういう言葉が相手にマイナスイメージを湧き起こさせるか、を考えるきっかけになれば幸いです。

『寝る時間を削って』
何かを削除する・・というのは、相手にマイナスイメージを引き起こすきっかけに。
それよりも「効率よく」「時間を上手く使う」などの言葉に置き換えました。

『無駄がある時間を作らないようにしました』
「無駄』や『ない・ない」の重ね、相手の耳に残ると、相手にはマイナスイメージが湧きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lv_1000yeさん

2012/1/415:02:21

やっていた事はわかるのですが、なぜ軽音楽のサークルに入ったのかとか、なぜそんなに複数掛け持ちしていたのかなども気になります。そこに確固たる信念があったならばそれも書いてほしいなと思いました。その理由次第ではチャラい等とは思われないと思います。なんだか上っ面だけ整えた感じでイマイチ響きません。もっと思いや情熱が見たいところです。

2011/12/2917:52:36

貴方の話の内容に一貫性がありますし音楽活動=邪悪というのは昔の化石の頭の人が考える事ではないのですか(笑)
全体的に何を訴えたいのかが伝わります。「最後の生涯を通じて御社に貢献」~は不要で一所懸命頑張って行きたいで良いと思います。・・・良くできました---マルマルモリモリのムックより。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。