ここから本文です

今現在、最高に幸せだなあと思っている人はたくさんいると思いますが、私は、過去...

jkh********さん

2006/4/200:28:18

今現在、最高に幸せだなあと思っている人はたくさんいると思いますが、私は、過去に帰りたいなあと考えてばっかりいます。
別に、今、不幸だとは思っていませんが過去の楽しかった日々ばかり思い出し涙が出そうになります。
特に夜、寝る前なんかはもう涙が止まりません。
この時期に限ってです。
去年、一昨年もそうでした。
過去のことばかり考えています。
なんていうか、中学校生活の思い出と中学校卒業式の後の不安と絶望と希望がぐるぐる回っている感じです。
いま高校2年なのに・・・
これを5月病って言うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gee********さん

2006/4/201:12:30

私は今、31歳です。
19歳で結婚、出産。現在、結婚12年目を迎える今年小6、小2、小1の子供を持つ主婦です。
そんな気持ちは今でもあります。
色々、辛い事もありましたが現在も幸せだなと思います。でも、最高とも思いません。後悔もないのですが、中学時代の事ばかり考えてしまいます。
ずっと昔からあったのですが、今だに原因がわかりません。でも、それでいいと思います。私の楽しみは寝る時に「今日は、どんな夢を見ようかな?」と思う事です。
そして、中学時代に成就できなかった初恋の人との恋愛を夢の中で繰り広げるような夢を見れるようにと考える事です。
気持ち悪いと思われるかもしれませんが、自分だけの楽しみだから気にしていません。
胸が苦しくなる気持ちをあえて味わってみるのもいいのでないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jew********さん

2006/4/202:23:54

あなたはまだ10代・高校生で人生はこれからじゃないですか。過去を振り返っても何もありません。あなたには最大の可能性のある未来があるのだから前を向いて今以上に楽しい大学生活を楽しんでいる自分を想像して下さい。あなたの人生はこれからです。そしてミスチルの「終わりなき旅」を聞いてみて下さい。私はこれでいつも辛いとき励まされます。

lov********さん

2006/4/200:41:06

高校二年生ですか・・。

これからですよ!!^-^☆ミ

これから学校生活過ごして、恋愛もたくさんして、就職するなり、結婚するなりいろんな道が自然とできてきますよ!今あなたは辛く感じている時期なのでしょうが、今の絶望や不安なんて、先になればウソみたいになくなるときが来ますって!

だから、楽しいことを考えて、(プラス思考になりましょう)私は、あなたと逆で中学生活が面白くなく、こんなのありえない・・・。って感じでしたが、ほんの三年後には、かなりハッピーな時期が訪れ、今現在も持続してます。

だから。、落ち込まずに頑張れ。

lyu********さん

2006/4/200:39:45

5月病というのは4月からの新生活になじめない、つまり現状へ適合できない自分への苛立ちにより精神状態が不安定になる事をいいますのであなたの場合当てはまらないような気がします。
で、現在のあなたについてですが、泣けばいいじゃないですか、思いっきり!そういう多感な時期は今しかないと思ってください。懐かしい日々と泣けてしまうあなたの心は財産だと思ってください。
思いっきり泣いて、翌朝にっこり笑って玄関を出たらいいのです。気にする事はありませんよ。

mim********さん

編集あり2006/4/200:37:05

あなたはまだ、たかだか16年しか生きてないので1年1年が長く、とても幸せそうです。
私も何十年前のあなたくらいの年に帰りたいですよ。
今はそんなのんきに、春に昔にひたっていられますが、社会に出て働き始めると1年2年は光のように過ぎ、あっというまに5年10年たち、春に過去を懐かしむ暇もなくなるでしょう。
しかも3月4月は決算の会社が多いし退社する人や新入社員の迎え入れとか、なおさら春にのんびりしてる場合ではないですよ。
5月病は5月に起こるので、3月に昔を懐かしむことではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる