ここから本文です

煮物を作りたいです

uminekooyajiさん

2011/12/2921:16:00

煮物を作りたいです

どんこと普通のしいたけなら
やっぱりどんこを使った方がおいしいでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oita0521さん

2011/12/2921:29:59

勿論です 高価なだけ香り、味、噛みごたえが違いますが
ちよと厚手の椎茸が売られていませんかそれで十分です
どんこ(冬姑)は冬取れた物です晩秋か春先に採れたものは厚手ですが
生産地でないと買えないかも(どんこモドキと言います)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbmama123さん

2011/12/2922:11:56

こればっかりは好みだと思いますよー^^

普通の椎茸、どんこ、干椎茸、厚いの薄いの、大きいの小さいの、どれもそれぞれに美味しいものです。
ひとくちに「煮物」といっても、
お野菜だけであっさり煮たもの、お肉を入れてこっくり煮るもの、具材を全て別々に煮て品よく盛った炊き合わせ、
だし味がメインだったり、醤油味、味噌味、汁もの・・・
いろいろありますから、
色々試してみて、自分の好みを見つければいいと思います。

逆にいえば、どんな煮ものにも、
どの椎茸でも大丈夫なんだと思います。
決まりなんてないですから^^

2011/12/2921:28:35

干し椎茸にはかなわないでしょう。戻し汁もつかえますし。味のしみこみ方や旨みが違うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。