『三島由紀夫全集』全36巻揃、限定版一千部です。総皮革、金箔押、天金、など内容見本には「我国で望みうる限りの造本技術の枠を駆使して作られています。」とあります。 天金とは、なんですか。

『三島由紀夫全集』全36巻揃、限定版一千部です。総皮革、金箔押、天金、など内容見本には「我国で望みうる限りの造本技術の枠を駆使して作られています。」とあります。 天金とは、なんですか。 あと、何度も手数をかけますが 別の角度から見せて頂けないでしょうか。 表紙を詳しくみたいです。

補足

重ねて質問したいのですが、この全集の購入を考えてます。以前に教えて頂いた「日本の古本屋」というサイトで検索したところ、 値段にかなりばらつきがあり、選びあぐねています。これだけ素晴らしい本なので、是非状態のよい物が欲しいのです。一般的な 相場でこの全集の全巻セットでの価格はいくらくらいでしょうか? お手数ですが、「三島由紀夫 全集 全36巻」と実際に調べて頂いて、お勧めはどれか、アドバイス頂けないでしょうか。

読書1,641閲覧

ベストアンサー

0

「天金」というのは、天小口に金箔が貼られたものです。ホコリが付着しても、拭けば綺麗になる。 写真の右にあるのは箱です。 <追記> 「日本の古本屋」で検索をすると、セット売りは下記の2点です。この記載から判断すると、田村書店のほうに難点がありそうに思えるが、田村書店のほうが現状をちゃんと記載してある。金沢文圃閣には、月報と外箱についての記載が無い。「良」だけでは、どう状態が良いのか分からない。金沢文圃閣に電話を入れ、月報と外箱が揃ってあったら、ここで買う。無かったら、田村書店のほうか。 三島由紀夫全集 全36巻揃 (限定版)(月報付) 金沢文圃閣 105,000円 新潮社、 1973 限定版、函、革、天金装、ビニカバ、限定1000部/良、極少シミ 三島由紀夫全集 限定1000部 揃36冊 田村書店 95,000円 三島由紀夫、 新潮社、 36冊、 1973 総革・天金装、函揃、外函8冊欠、月報揃、革カバー少シミ、函の縁革擦れ

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。