ここから本文です

【フィギュアスケート】宇野昌磨選手の将来性をどう思いますか?

dnc********さん

2011/12/2923:25:15

【フィギュアスケート】宇野昌磨選手の将来性をどう思いますか?

何年か前、ノービスのころの宇野選手の動画を見たときに、素晴らしい選手で成長したらどうなるのだろうと期待していました。
しかし、この全日本で14歳になった宇野選手を見て、身長140センチと、同年代の選手に比べると伸びていないのがすごく気にかかりました。


【身長が低い=絶対的な筋肉量が他の男子選手に比べ足りない】


ということになりますよね。
とてもかわいらしく、彼に似合った演技だなとは思ったのですが、ジャンプの難易度が女子並みの構成で、3Aや3-3を跳んでいなかったので、やはりこれらのジャンプを跳ぶにはパワーが足りないのか?今後身長が伸びなかった場合、高難度のコンビネーションジャンプ・多回転のジャンプを習得するには不利になるのでは?
と心配です。


3Aは、伊藤みどりさんが身長145センチ
4回転は安藤美姫選手が身長162センチで跳んでます。


4回転時代の再来が予想される今後の男子フィギュアを考えると、せめて160センチくらいまで身長が伸びてくれれば・・・と思っているのですが・・・

もし彼が
・このまま身長がさほど伸びなかった場合、どうなるでしょうか。
(ペアやアイスダンスへの転向の可能性も含め)
・また、身長が伸びてパワーも他の男子選手並みになった場合、どのような選手になると予想されますか?

とても才能ある選手だと思うので、気になります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,047
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u5a********さん

2011/12/3000:25:16

確かに、平均身長と比べるとかなり低いほうですが、男性の場合、二十歳過ぎても身長は伸びます。
伸びる人は一年に20cm近く伸びるので160cm越えなんて余裕のよっちゃんですよ。
成長期は少なくともあと6年以上あるのでこれからが楽しみですね!!

質問した人からのコメント

2012/1/2 19:28:04

みなさま、ありがとうございました。同様の回答が多かったので、最初に回答してくださったこちらをBAにします。あまりに急激に伸びるとジャンプの感覚の狂いが大きくなるかもしれないので、3~4年かけて高橋選手くらいの身長になってほしいなぁ~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2011/12/3013:00:14

あんまりかわいらしいので、私は小学生かと思いました。
まだ中学生なので、160cmまでは伸びると思いますよ。
高橋選手も織田選手もかなり小柄ですが、ダイナミックな演技をしています。逆に大き過ぎると負担がかかるようにも思います。
今の年齢からすると、フィギュア選手としては理想的な身長になりそうな気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

2011/12/3011:29:48

中学校の授業参観などに行くと 各クラスに2・3名くらいは、まだ二次性徴に入っていないな・・・という印象の体型・体格の男子生徒はいますね。

自分の親族にも何人かいますが、高校生になってから身長の急激な伸びが始まり、20歳過ぎくらいまで続くタイプの人がいるみたいです(最終的には同年代の中では大柄なほうです)。

もし仮に宇野選手がこちらの成長コースを通るタイプだった場合、

選手としての運動能力のピークに到達するのは20代の半ば過ぎ と「奥手」になるかもしれないですね。

パワーは、二次性徴に入ってからの筋力トレーニングの成果もかなりありますから 悲観する必要も無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる