ここから本文です

更年期障害は何歳頃から始まるのでしょうか?どんな症状が多いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/823:13:43

更年期障害は何歳頃から始まるのでしょうか?どんな症状が多いのでしょうか?

閲覧数:
566
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/823:24:42

主な症状・・・肩こり、めまい、四肢の冷感、顔のほてり、精神の不安定、憂うつ感など多種多様な不定症状が起こり、個人差があります。

年齢は様々ですが、主に閉経前の女性に見られます。

更年期障害の治療には薬剤としてのホルモン剤、精神安定剤などが用いられますが、そのほか重要なのは、生活環境を改善して、孤独感、寂しさ、不安感を取り除き、毎日一定の軽い仕事を与えるなどとして生活にリズムを取り戻すことが大事です。

程度が軽い場合や早期に対処した場合は2~3年のうちに自然と消失していきます。ひどい場合にはうつ状態となり、日常生活に支障をきたしたりします。
生理的な一時現象です。病気ではないので深刻にとらえないことです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/901:56:48

最近では、更年期障害とそっくりな症状が若い女性の間で発症しており「若年性・更年期障害」などといいかげんな呼び方がされているようです。環境ホルモンが原因であるといわれていますが、大気汚染、水質汚濁、食品添加物など、いろいろな要因があるようです。

「若年性更年期障害」というのを、どうもテレビ等でやっているらしいのですが、これは正式な医学用語ではありません。簡単にいうと"更年期に出る具合の悪さが20代、30代にも出ること"を指すのでしょうが、これを更年期障害の一種といっていいのかどうか疑問が残ります。

 更年期障害とは、年齢が進んで(卵巣も老化します)、卵巣機能が低下することにより、女性ホルモンであるエストロゲンが作られなくなることが引き金で起こる症状をいいます(※1)。よって"更年期障害"というからには卵巣が働かなくなり、エストロゲンの低下があることが大前提になります。
http://www.poroco.co.jp/doctor/back_num/33.html

nin********さん

2004/6/823:20:40

更年期は、女性の生理がとまる閉経する時期のことです。妊娠しなくなる時期、ともいいます。
その時期になると、女性の排卵がなくなるので体調に変化が訪れます。それが更年期障害です。
って何歳って質問の答えになってません…すいません。

参考URLを参考にしてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_index/konenk...

アバター

ID非公開さん

2004/6/823:17:00

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる