ここから本文です

アインシュタイン方程式の意味が理解できません。 アインシュタインは私たちにな...

gcu********さん

2011/12/3101:25:45

アインシュタイン方程式の意味が理解できません。
アインシュタインは私たちになにをつたえたかったのでしょう。

アインシュタイン,アインシュタイン方程式,リーマン幾何学,アインシュタイン縮約,エネルギー,なに,意味

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/12/3102:21:34

アインシュタインが伝えたかった事は・・・

固定観念を捨てろ!
常識を疑え!
分からなければ学べ!

である。

相対性理論というのは、自然界の法則は日常の常識が通用しないことを教えてくれたのです。20世紀に発展した量子力学もまったく我々の常識が通用しないのです。固定観念を抱いていてはとても理解できないのです。柔軟な発想が必要だということです。そしてアインシュタイン自身、一般相対性理論を完成させるためにリーマン幾何学を勉強したのです。彼がリーマン幾何学をやり始めた当初はリーマン幾何学が整備されておらず非常に難解だったのです。それを”整備しながら”学んだのです。今でもテンソル式のアインシュタイン縮約は使われてます。

ちなみに・・・アインシュタイン方程式の左辺は時空の歪みを表し、8πG/c^4は定数で、T_μνはエネルギー・運動量の分布具合を表します。質量とエネルギーは等価です。

要するに言いたい事は・・・

「エネルギーがあると周りの時空が歪みます」

アインシュタインが伝えたかった事は・・・

固定観念を捨てろ!
常識を疑え!
分からなければ学べ!...

質問した人からのコメント

2011/12/31 05:08:35

よく気づいてくれました。私はルシファーです。はやくこのことをテレビ関係者に。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる