ここから本文です

RAMディスクをインストールして3GB割り当てたらブルースクリーンになってしまいま...

アバター

ID非公開さん

2011/12/3119:30:59

RAMディスクをインストールして3GB割り当てたらブルースクリーンになってしまいましたRAMディスクはどの程度の容量が適切でしょうか?

RAMディスクをインストールして自動設定で4GB中512MBの割り当てなら普通に動くのですが、手動で3GB割り当てたら再起動後ブルースクリーンになってパソコンが起動しなくなり、セーフモードでRAMディスクを解除しました。
4GB中3GBは割り当て過ぎだったでしょうか
どの程度の値ならエラーが出にくいですか?
windows7は64ビット版なのでマイコンピュータを右クリックして出るプロパティを見ると
実装メモリ(RAM):4.00GB(3.80GB 使用可能)
搭載しているメモリは4GBなのでちゃんと認識されています
そもそも64ビット版なのでRAMディスクは必要無いのでしょうか?

閲覧数:
2,800
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

2011/12/3120:14:11

こんばんは。
マイクロソフトのWINDOWS7の64bitシステム条件は
メモリが2GBです。
なので、RAMDISKを使用するならメインメモリを2GB以上確保しないと
システムが不安定になります。
ramdiskを使用した経験から回答させていただきます。
(1)メインメモリを4GB搭載していると、ページファイルを
使用することは、現実的には、ほとんど無いと推察します。
(どんなソフトを使用するかにもよりますが)
また、ページファイルの容量は、搭載メモリや、HDDでOSが
自動判断で設定されているので、自己判断で縮小してメインメモリが
6GBあれば問題あれません。ただし、ページファイルを無にすると
一部のソフトで障害が出るとの報告もあるので、注意を要します。
(2)ramdiskを使用して高速性や快適性を実感できるのは
むしろ一時ファイルやプリントスプールを置いた方が、より
体感的に感じることができます。
私は、ramdiskを1GBに設定して、以下のものを置いていました。
(一時ファイルの変更)
以下を参照してください。ソフトインストール時など、かなり
高速化されます。
http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=376
(IEの一時ファイル移動)
インターネットオプションの全般タブ内の閲覧の履歴欄の
設定をクリックして、設定画面の「フォルダーの移動」で
可能です。ページ切り替え等が高速化されます。
(プリントスプールフォルダに移動)
コントロールパネル→デバイスとプリンタを選択して
開いた画面でメインのプリンターをクリックすると
メニューに「プリントサーバープロパティ」が出てくるので
それをクリック、物理的に違う開いた画面の詳細設定で
変更ができます。プリンター出力向上とPC負荷が軽減できます。
(ページファイル→仮想メモリ)
以下を参照して、RAM DISKにページファイルを作成設定
してください。その場合、容量は可変ではなく
最大値・最小値を同じサイズでしてしてください。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=0108...
サイズが、メインメモリが4GBあるので、ページファイルの容量は
500MB~800MBでも十分かと思いますが
私は、500MBで使用していましたが、何の問題も起きませんでした。
ただし、一時ファイルをramdiskに置く場合、ソフトによっては
既定の場所を参照するソフトがあり、インストールできないことも
ありますので、その際は、一時的に戻してください。
結論的に申し上げるとramdiskを1GB程度に設定で
十分と思います。
ただし、メモリ4GB搭載しても、OS他で1.5GB使用して
残りのほとんどが、SuperFetchと呼ばれる機能で、
プロセスのキャッシュを行いソフトの起動速度向上を図るものに
使用されて、ほとんど空きメモリがないと思うので、メモリを
増設した上でRAMDISKを使用されては。
ちなみにプロセスのキャッシュは、メインメモリが不足した段階で
必要な分解放されますので、通常は4GBで十分です。
最後に上記設定を行えば、インストールやプリント速度の処理速度、
ブラウザのページ切り替えが早くはなりますが、そのために
RAMDISKを使用するのは、面倒になりやめました。
その程度の速度向上を図るよりも、SSDに換装してシステム全体を
高速化した方が良いと考えたので。
Ramdisk参考
http://smilelogic.jp/makoto/%E6%97%A5%E8%A8%98/windows-7-64bit-ram%...
http://ameblo.jp/ichitaso/entry-10910092891.html
http://d.hatena.ne.jp/shiwork/20091204/1259927147
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/ramdiskguide/ramdiskguid...

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/31 20:41:54

成功 みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah_********さん

2011/12/3119:36:54

641bitならば通常使用で2~4GBが必要です。Ramdiskに割り振る余裕は殆どないですね。512~1024MBが限度ではないでしょうか。ある程度の要領で作りたいのならば、メモリを増設したほうがよいかと思います。

64bitでもブラウザのキャッシュやTMPフォルダをRamdiskに移動させることによって快適性は上がりますよ。

pxb********さん

2011/12/3119:36:12

全メモリー4Gで3G割り当てたら残り1Gでしょ。
OSが動くだけでもきついのでは。