ここから本文です

彼女に苗字で呼ばれます。僕は下の名前で呼んでますが、これは向こうが僕に距離を...

thr********さん

2011/12/3121:39:51

彼女に苗字で呼ばれます。僕は下の名前で呼んでますが、これは向こうが僕に距離を感じてるのでしょうか? また、彼女に苗字で呼ぶのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
13,723
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2012/1/109:32:18

距離を感じているからとは限らないですよ。
歳上の彼なら有り得ることです。

うちは最初は
名字+さん、でした。

そのうちお互いを何と呼ぶかということになり、

今では
相手の名字の初めの二文字(ひらがなで)+ちゃん。
○○ちゃんと呼んでいます。

理由は…
彼の下の名前が
私にはちょっと発音しにくいからです(笑)

呼び捨てにするなら普通に発音できますが、
さんやちゃんを付けると
やや発音しにくい。
噛みそうになります(笑)

ワタクシ実は元々軽い吃音でして…
頑張って直してきたけど、やっぱり発音しにくい名前もあるのです。

それに歳上の人の名前を呼び捨てにするのは…
女の私はちょっと苦手です。
さん付けでは堅苦しいので
ちゃん付けが可愛くて
いいかな♪と…。

あと、彼の下の名前が
(漢字はそうではないのですが)
音で聞くと割と古風だという理由もあります…。
同世代の名前というよりは、親世代やそれ以上の年代の人の名前にありがちな響きでして…。

そういう古風な名前の人の場合、まれに「自分の名前、あまり好きじゃない…」という人もいます。

うちの父親がまさにそれでして、若い頃…30代くらいまでは、他人から下の名前で呼ばれることに抵抗を感じていたようです。

うちの彼はたぶんそのようには思っていないでしょうが、
そういう可能性がゼロとは言えないので…
彼が下の名前で呼んで欲しいと言うまでは、
私は今の呼び方でいいかなぁと思います。

このように、相手には言いにくい、つまらない気遣いを私は勝手にしています。
そんな理由の人も、中にはるんですよ~(笑)

彼女には彼女なりの遠慮や理由があるのかもしれません。

貴方から率直に
ねぇ今度からは「○○」って呼んで♪と言えば、
たぶん照れつつも
ちゃんと下の名前で呼んでくれるようになると思いますよ~
(*^^*)

ちなみに私は相手から下の名前のみで呼ばれています。
短い音で(ひらがなだと二文字)発音しやすく、
同世代には少ない、今時の子供にありがちな名前です。
キャバクラにいそうな名前だと友人に言われたこともありますが…確かにそう思う(笑)

対して名字は少し長めで、下の名前のほうが断然発音しやすい。
こういう名前なので、
大人になってからも子供の頃のように
(誰から呼ばれる場合でも)
私は下の名前で呼ばれることが多いです。

名前の長さ・響き・発音のしやすさが
その人の呼びかたを自然と決めることは多々あります。

だから、あまりへこまないでくださいね~☆

質問した人からのコメント

2012/1/2 09:16:36

ありがとうございます。みなさんとても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsh********さん

2011/12/3123:26:45

堅苦しいから
下の名前で呼んでって
軽く言ってみたら?

vwi********さん

2011/12/3121:50:29

彼女さんは、恥ずかしがり屋さんだと思います。

結構、下の名前で呼ぶって恥ずかしいです…特に呼び捨てだと…
彼女さんと話し合って…恥ずかしいって、言われたら…どれが呼びやすいって、○○くんとかニックネームを考えても良いと思います。

sai********さん

2011/12/3121:48:58

私も彼氏のことしばらく名前で呼べませんでした
いつも苗字だったからかな
しばらく待ってあげたら?

siz********さん

2011/12/3121:47:11

ただ照れてるだけかもしれません。

なので話しあえば彼女もわかってくれるおと思います^^

inf********さん

2011/12/3121:43:17

名前で呼んでと素直に伝えれば良いと思いますよ。