ここから本文です

グループホームに勤務しています。休み時間はなし、食事は利用者と共に・・・とい...

lll********さん

2006/4/319:44:12

グループホームに勤務しています。休み時間はなし、食事は利用者と共に・・・といったかんじです。休憩室もありません。管理者はどこのホームもそうだと言います。そういうものでしょうか?グループホームに勤務の方、教えて下さい。お昼に5分でも仮眠がとりたい時があります。甘えでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2006/4/321:53:11

え・・休み時間ないのですか・・・
普通は食事の時間も入れて、一時間の休憩をさせる規則がありますよ・・・うちの病院だって、15分の休憩と、お昼休みの45分、計一時間の休みがありますし、母もグループホームで働いてますが、ちゃんと休憩があってその間に銀行に行ったりしてますよ・・その管理者、労働基準法に違反してること知らないのか・・知ってると思うんだけど・・
とくに、この仕事は休憩をとらないと体調を崩しますよ!!体力がいりますから・・職員で話されてみて、管理者に言うべきですよ!!

質問した人からのコメント

2006/4/15 09:00:50

一安心 施設長に話してみたんですが、やはり休憩は取れないとの事。人員の問題もあるようですし、どこのホームも・・・と話されました。ヽ(;´Д`)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2006/4/322:08:35

どこもかどうかは解りませんが、グループホームとはそういう物じゃないかなと思います。食事を一緒に取るのは当り前で、その後、一緒にお茶を飲んで(これが休憩ですね)一緒に散歩をしたりレクをしたり・・。介護をするという感じより、一緒に生活をしていると言った感じのところの方が多いと思います。

shi********さん

2006/4/320:07:24

勤務した事も行った事もありませんが、新聞やニュースでは、あなたのような環境が常識の世界で問題になっております。
オマケに消防法でスプリンクラー設置を考えていますが、200万とかするらしく、どこのグループホームも反対しています。火事の場合の命の保証をとるためと消防は考えています。
たしか、人が焼死した事件がグループホームであったのが理由ですよ。環境改善はポスト小泉に期待しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる