ここから本文です

洋楽のレンタル開始は1年後からだということですが、SWEETBOXのアディクテッドが...

the_who_imprezaさん

2006/4/319:54:19

洋楽のレンタル開始は1年後からだということですが、SWEETBOXのアディクテッドがもうレンタル開始されてました。どういうことでしょうか?レコード会社とかで差があったりするんですかね~?

閲覧数:
22,199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjgfy4567さん

2006/4/322:23:47

原盤権が日本のレコード会社にあれば、一年を待たずに商用レンタル可能。
日本人であったとしても、原盤権が海外のレコード会社であれば一年間商用レンタル出来ない。
アーティストの邦・洋は関係無し。
CDの帯やケースの裏にある(Y)の表記が目安となる。
(レンタル可能CDには、(L)の表記がある。)

AVEXが、どのような仕組みで原盤権を所有しているかは不明だが、洋楽アーティストの大半に(L)の表記がある。

レンタルには好都合でも、アーティストへの不利益を生み出す一面もある。
http://www1.odn.ne.jp/tazjim/mag2/g21_mag2_26.html
http://ohbentoh.blog16.fc2.com/blog-entry-14.html

質問した人からのコメント

2006/5/4 21:09:11

成功 詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/4/321:16:01

Avexからでている洋楽のCDは1年後じゃなくてもレンタルできますよ。
SweetboxもAvexから出ていたと思います。