ここから本文です

RZ250なんかで

yab********さん

2012/1/102:26:17

RZ250なんかで

クロスチャンバーってありますが、
クロスさせる事によるメリットは
何でしょうか?

閲覧数:
2,703
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2012/1/103:44:32

クロスしてるとカッコイイでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/1/111:00:33

排気管容積を稼ぎ、バンク角を稼ぐためです。

rev********さん

2012/1/110:41:46

バンク角をかせぐのが目的じゃないのか・・・。パワーも上がるのかな・・・?チャンバー自体で速くなるのか疑問・・・。軽くなることで速くなる。軽さは武器になるかね・・・。ノーマルのチャンバーは重すぎてダメ・・・。

2012/1/109:13:13

基本的にはチャンバー容量を増やしたいから
でも太くすると 最低地上高が減って、倒し込むバンク角が減ってしまう。
そこでチャンバー断面を丸から三角にしてみたが限界
クロスすることで容量も増やし、 車体下の太くなるのを抑える為の形状

spo********さん

2012/1/106:59:37

プロダクションレーサーにして、サーキットを走る場合、深いバンク角を確保するため。
クロスさせることによって、チャンバーの太い部分を前後にずらして車体中央に寄せることが出来る。
ストリート用はそのまね。

satoruさん

2012/1/106:44:23

カウル付きなど限られたスペース内において、バンク角やエキパイ部の管長を稼ぐ目的で(中低速のトルクアップ)当初有名所から出てきましたが、その後材質向上、振動対策によるテールパイプの延長、V型エンジンなどの登場でマフラーレイアウトに自由度が増したため見かけなくなりました。
その為か、RZの後継機種であるパラレル2気筒エンジンTZRの、1KT,2XT,3MAにはクロスチャンバーの設定は記憶にありません。(あったらスミマセン)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる