ここから本文です

落札者様より発送先の住所の連絡があったけど、全然入金して来ないということがあ...

y_q********さん

2006/4/400:15:34

落札者様より発送先の住所の連絡があったけど、全然入金して来ないということがありました。
「○月○日までに入金していただけない場合は、代金引換郵便にて発送させていただきます。商品代金、送料の他に代引き手数料○○円をご負担いただきます。」と期日を切ってメールしましたが、期日までに何の連絡もなく、入金もしてもらえなかったので、代引き郵便で発送しました。結果的には、代引きで商品を受け取ってくれて、代金回収もできたので、「非常に良い」と評価しました。そしたら、取引相手からも「すみませんでした。」というコメント付きで「非常に良い」と評価してもらえました。
私の対応って、妥当でしょうか?

閲覧数:
442
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2006/4/406:13:52

私はほぼ妥当だと思います。

ただ「○月○日までに入金していただけない場合は、代金引換郵便にて発送させていただきます。
商品代金、送料の他に代引き手数料○○円をご負担いただきます。」
というのはメールではなく連絡掲示板や評価で行うべきだと思います。

メールは届いていない可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2006/4/420:49:28

危険な方法を選んだと思います。

連絡を取れない理由が相手の入院だったりして、受取りを拒否された場合、
送料+代引き手数料の分、あなたが損をします。

今回はたまたま運が良かっただけだと思います。
http://www.geocities.jp/rion_617/daihiki/index.htm

bb_********さん

2006/4/411:57:16

たまたま相手が受け取ってくれたから良かったようなものの・・・

出品者としてはちょっと迂闊すぎる気もします・・・。

chi********さん

2006/4/409:15:49

通常ではありえません。
今回は受け取ったから良かったものの
もう2度と押し付けのような行為は
やめられた方がよいです。

smi********さん

2006/4/406:45:10

妥当ではありません。
オークション画面でそのようなことが記入されていれば代金引換で送っても良いと思いますが
オークションが終了して振込がないという理由で勝手に代金引換で送るのはどうかと思います。

cre********さん

2006/4/400:19:12

勝手に送るのはマズイのでは?受け取り拒否されても文句言えないと思いますよ。今回は結果オーライでしたが‥。