ここから本文です

社会保険なんですが、出産一時金の差額分は、どのくらいの期間で払い戻しになるん...

k_h********さん

2012/1/117:36:44

社会保険なんですが、出産一時金の差額分は、どのくらいの期間で払い戻しになるんでしょうか?

補足42万円以内で収まって10万円振り込まれる予定なんですが、1ヶ月以上かかるんでしょうか。

閲覧数:
81,956
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2012/1/601:05:17

育児生活? お疲れ様です。

早速ですが・・・・

出産育児一時金は直接支払制度を利用されたのですね。

で、差額がでたと・・・・

直接支払制度を利用した場合、約2ヶ月くらいすると、健保から「病院に一時金を支払いましたよ〜」というお知らせ『出産育児一時金等支給決定通知書』が届きます。
これが届いたのなら、病院に一時金が支払われたので添付書類が必要なく申請書のみで申請することができます。
健保の処理速度のもようのでしょうが、そこからさらに1〜2ヶ月くらいはかかるかと思います。

『支給決定通知書』が届く前に申請する場合は添付書類が必要となります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/25419/20091210-1542...
↑のpdfが見られない場合

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,25419,84,141.html
「よくある質問」のチャート式はこちらの「こちら」をクリック

☆☆☆
健保により、多少の違いはあるかと思いますが、申請から支給まで概ね1〜2ヶ月は見ておいた方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「出産一時金 差額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/1/119:19:55

社会保険への病院からの出産費用の請求が確認できてから支払われます。
急ぐ場合は、退院時に病院から発行される明細書を請求書類に添付すると早く振り込まれるようです。

shi********さん

2012/1/119:11:15

差額の返金は、確か忘れたころに振り込まれていた様な・・・
1か月以上だったような気がします。

syu********さん

編集あり2012/1/118:04:54

お産に着いての金額は一定で決ってます。その金額を超えて場合は実費です。

私の解釈が間違っていたら済みません。

医療費の限度額オーバーによる払い戻しと勘違いしていませんか?

出産一時金は、約30万円(地方自治体や保険の種類により、多少違いが有る。)になり、病気としては扱われません。


支払いの領収書を提出してから、2週間程だと記憶しています。