ここから本文です

昔のフィルムタイプ一眼レフカメラを持っているのですが、デジタル一眼でも同じレ...

ans********さん

2012/1/117:58:24

昔のフィルムタイプ一眼レフカメラを持っているのですが、デジタル一眼でも同じレンズを使用出来ますか?

現在はCanon EOS 1000Sを持っていますが、ソニーのデジタル一眼αシリーズを購入した場合、昔のCanon EOS 1000Sに付いていたCanonのレンズはそのまま使用出来るものなのか、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tws********さん

2012/1/122:49:04

一眼レフの交換レンズというのは
各社それぞれの規格を持っており
それらは、例外を除いて互換性はありません。

他の方が仰っている通り
マウントアダプターなるものは確かに存在しますが、
カメラ側もレンズ側も、それらのアダプターを介してでは
フル性能を発揮できない場合がほとんどです。

それは、先程も申しあげた通り
カメラメーカー各社は、それぞれ自社のカメラシステムに
最適化した形で交換レンズを設計・製造しています。

キヤノンEOSシリーズには
それに最適化されたEFレンズ群があり

コニカミノルタ・ソニーαシリーズには
それらに最適化されたαレンズシーズが、

それぞれあるという訳です。

ですので、マウントを介してカメラに装着することはできたとしても
もともとそのような使い方は想定して作られていませんので

性能的にも制限が出てくる場合があります。

なので例え使用はできても
よほどの理由がない限り
そのような使い方は、あまりよろしい物ではありません。

なので、カメラメーカーをまたいで
カメラを買い替えるのでしたら
それに応じて新しくレンズも揃えなおす必要があります。

さらに申しますと・・・

質問者さんが使っていたのフィルムカメラですよね?

フィルムカメラ用レンズは
デジタルカメラでは画質を低下させてしまうことがあります。

しかし、フィルムカメラ向けレンズでも
デジタルカメラが普及し始めた
2000年代に発売されたものなどは
まだ大丈夫な事も多いですが、

それより古い年代のものだと
場合によっては、デジタル対応の物に
変えた方がいいこともあります。

カメラはデジタルになってから
システムがさらにややこしくなり

お金や手間のかかることも多いですが

疑問解決のために、少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

編集あり2012/1/202:45:53

EOS 1000S ですと、EFマウントですよね。

EFマウントを、SONY のαシリーズのAマウントに変換するアダプタはないみたいですよ(フランジバックの関係で)。
ちなみに、EFマウントを、SONYのNEXシリーズで使っている、Eマウントに変換するアダプタはあります。

他のご回答にもあるとおり、まずはメーカー推奨のシステムで最低現の撮影に必要な構成をする方が無難でしょう。

余談ですが、
最低現使える環境にした上で、マウント変換アダプタも用意して、古いレンズ(他社製も含めて)で遊んで見るのは面白いかと思います。

私は、最近、SONY のNEX-5N に30年以上昔の(若かりし頃に愛用した)ミノルタのMDマウントのレンズをくっつけて遊んでいます。 50mmの標準レンズだと、35mm換算にして、焦点距離75mmの中望遠になりますがF1.7といった明るい、中望遠のレンズが実現できたりして結構面白いです。
また、今も現役で使っているフィルムカメラのAFレンジファインダーカメラ、CONTAX G2 のツァイスのレンズも(このレンズはミラーのある一眼レフにはフィルム・デジタルを問わず装着不可能な構造を持つ広角レンズです)、NEX-5Nにはマウント変換アダプタを介して装着可能なので、近々、アダプタ買ってきてNEX-5Nで遊んでみようかと思っています。
何れも、オートフォーカスも無いし、絞りも自分で決めないといけませんが、そういうカメラを使って来た世代なのでなんら苦になりません。
もちろん、Eマウントの専用レンズも購入して、今時の使い方が出来る状態にしている上で、古いレンズを引っ張り出して遊んでいるわけですが。

マウント変換アダプタを介すると本来の性能を発揮できないかもしれませんが、新たな使い道の発見もありますし、なによりシステムの変更(使うメーカーを変更)して、使わなくなってしまった古いレンズに再び活躍の場ができます。

でも、質問者様の言うパターンの様に、マウント変換アダプタが無いのではどうにもなりませんがね。

Airさん

2012/1/201:09:03

一眼レフはそれぞれ、マウントの規格によって、互換性に制限が存在しています。

現在お持ちのCanon EOS 1000SはCanon EFマウントを採用したカメラで、Sonyのデジタル一眼αシリーズはSony Aマウント(昔はMINOLTA Aマウント)を採用しています。(ちなみにNEXシリーズはSony Eマウント)

このEFマウントとAマウントの間に互換性は確保されていませんから、基本的に使うことは出来ません。

マウントアダプターを介して取り付けるということも出来ないとは言いませんが、AFが使えないどころか、絞りも調整できなかったり、露出計が正常に作動しなかったりというケースもありますので、マニアが趣味で使う分には良いと思いますが、実用的ではないのですね。

ただし、フィルム時代に比べると、一般的なデジタル一眼レフのセンサーサイズは二回りほど小さくなっているため、フィルム時代のレンズをつけると、1.5倍~1.6倍程度望遠のレンズになったような感触を得るはずです。(要は画角が狭くなっている)

そのため、デジタル一眼レフを購入する場合、標準ズームと呼ばれるほうは、Canonを選んだとしても買い替えた方が使い勝手が良いと言えますね。

fun********さん

2012/1/118:09:27

SONYのカメラには使えません。(マウントコンバーターとか有るかもですが、買ってまで使う価値は無いと思います。)
EOSデジタルには使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる