ここから本文です

就労継続支援A型事業所について・・・事業所が黒字運営できるカラクリは?

ultratiger17さん

2012/1/119:01:20

就労継続支援A型事業所について・・・事業所が黒字運営できるカラクリは?

私は相談支援事業所で働いる相談支援専門員です。私が活動している圏域で、就労継続支援A型事業所が増えています。どうやら他の圏域でも同じような動きがあるようです。昔、旧体系の福祉工場はほとんど増えなかったのに。やはり企業が参入しているからかと思いました。
どのような活動をしているかと、利用者の方と見学にいきましたが、何と、作業内容は内職中心でB型事業所とあまり変わらないところが多かったです。また大半が1日4時間勤務で週5日の雇用となっていました(社会保険は雇用保険のみ)。
スタッフの賃金は障害福祉サービス費で支払いますが、利用者への賃金は収益から支払うことになっていると思うのですが、このようなもので事業が成り立つのか疑問に思っていました。先日、利用者を雇用して2年間は雇用関係の助成金が支給されることが大きいとの話を、ある関係者から聞きました。どうも、2年間はこの助成金があるため利用者への賃金も支払っていけるが、2年過ぎると最低賃金除外の該当者とするか、他のA型事業所に移ってもらうかしているとの話も聞きました。この点を詳しく調べようと思ったのですが、どうも疑問が解消する情報にたどり着けません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/212:31:00

就労支援A型は人一人頭4万円(月)が事業所に入るのではありませんか?利用者の時給150円程度に設定すれば黒字になるのではないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就労継続支援a型 助成金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。