ここから本文です

サラリーマンのスーツって、いくらくらいが適当なんでしょうか?スーツの値段は年...

sak********さん

2006/4/411:21:52

サラリーマンのスーツって、いくらくらいが適当なんでしょうか?スーツの値段は年収とも関係ありますか?主人が、上司に「お前も良いスーツ1着くらい作れよ。」と言われたらしいのですが、どの程度のものがよいのでしょうか?5万円位ならどうでしょう?ちなみに、主人が普段着ているのは、(青山)とか(はるやま)とかのスーツです。友達に聞いたら、旦那さんのスーツは普段1着8万円位と言っていたのですが。大手サラリーマンだから、そのくらいの値段なんでしょうか?

閲覧数:
4,284
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2006/4/411:37:42

おくさん、おもしろい質問です。

やはり「まわりにあわせる」というのは大事だと思います。もしかしたら課長よりすごくいいスーツを買っていったら・・・なんて心配もあるでしょうし。

基本はいくらでもいいのでしょうが
5万から10万というのが普通だと思います。
いいスーツは持ちますが、旦那さまが30後半くらいだと、サイズの変化がこれから著しいかと思われるので5万程度。20代これからバリバリ!だったら8万程度。40も過ぎて長がついているようなら10万代でいかがでしょう?

うちはスーツは常に8~10万くらいかけてます。そのかわり長持ちです!
シャツは安くても、スーツと靴にはお金かけることをオススメします。なぜなら仕事先がそこを見たりするから・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2006/4/422:48:23

まずはスーツの値段や質を問う前に知るべき事ややるべき事が幾つかあると思います
まずはスーツの採寸です、肩の幅が合っていなかったり袖が長すぎたりパンツのウエストが緩いのをベルトで締め上げていたりするのはどんなに高価なスーツでも問題外です
あと、購入後のメンテナンスです、いくら高価なスーツでもシワシワで染みだらけの擦り切れた服ではダメでしょう、、
ちゃんと毎回パンツをプレスして折り目を正しく付けて
背中や肘のシワに霧吹きで吹いてハンガーに掛けてシワを伸ばし
染みや汚れは即座にクリーニングに出して
擦り切れる前にリタイヤさせる
これらが出来なければ10万のスーツも1万のスーツも同じです
ちなみに高価な舶来生地を使用したスーツは生地がデリケートな為に寿命は短いです
寿命が長い頑丈な生地で作られた服は6万くらいで十分です

eri********さん

2006/4/412:43:07

良いスーツ。
値段じゃないよ。

似合ってるスーツを着ろって事で、オーダーして来いって事です。
あとは小物なんかにも気を使えって事で、高いものを買ってこいって事ではありません。

すれらを含めて、【良いスーツ】です。

abc********さん

2006/4/411:34:10

以前はヤマガタヤ、今はエフワンでオーダーメイドをお願いしています。
だいたい4-5万くらいでしっかりしたスーツができます。
外国製の高級生地を使うと、8万くらいになります。
大手サラリーマンですが、夏服は2万くらいのやすいもの、
秋冬春は4-5万くらいのものを着ています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる