ここから本文です

夫が嫌いです。

kei********さん

2012/1/211:29:32

夫が嫌いです。

どうしたらよいのか。
私は40代前半の仕事もち主婦、子ども3人、夫は同い年です。結婚生活16年。
子どもの手がかからなくなってきたため自分の気持ちにも余裕がでて、視野が広くなってきたのを感じます。
夫は周りからみたら、とてもいい夫です。現にいい人だと思います。子どもの面倒も良くみてくれるし、家事もやってくれる、いつも真っ直ぐ帰宅する、てか休日もずっと家にいる、周りからはうらやましがられるぐらいの夫ぶりです。だけど、16年間の間に積もり積もったものが最近許せなくて、それが私の態度にでているみたいです。夫の嫌いなところ…。あまりにも考えることがバカなんです。真剣にバカなので相談ごとが出来ない。してもわからないとか、検討違いの答えがかえってくるのでもう相談事はしません。そんなことが続くうちに尊敬出来なくなり見下してしまっている自分がいることに気づきました。無神経な発言を子ども達にして(例:お前の顔ってすごい人相悪いよな。どうしてそんな顔してんだろ。っていって笑ったりしてる。)気に入らないことがあると大声で怒鳴りちらす。←私にはしないで、子ども達にする。まあ、そんなことが続きどんどん嫌いになっていく。
だけどそんな理由で離婚なんか出来ないし、自分が我慢すればと思っていたけど、現在厳しい状況です。
夫の顔が見れない、思いやりを持つことが出来ないから話方もぶっきらぼうになり、会話も持てない。当然夫の家族にもやさしく接することが出来ない。なんとか好きになろうと夫の良いところを紙に書いてみたり妄想してみたり…。
でもダメで。最近は夫のいやなところが目につくと吐き気まででてくる。
昨夜、夫に、俺はどうすればいいんだよ。って言われました。
どうしたら好きになれるか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2012/1/214:09:11

よく似たような環境で状況なので、つい書き込みしてしまいました。

うちは結婚18年、子供も3人います。
主人は端から見れば、仕事もあり家庭的で、町内会の役員も引き受けています。
親戚受けもいいです。
掃除は苦手ですが、料理は作ってくれたりします。

ただ、愚痴っぽく嫌味っぽく、片づけができないところがキライです。
そして、いつまでもしつこい・・・。
で、KY?

真面目に言い合うのがバカらしくなってくるときもあります。
やっぱり、男性ってどこか子どもっぽいんですかね。
精神的には全然頼りがいがないので、なんだか一人で家族5人支えている気がします。
もちろん経済的には主人の稼ぎ(と、わたしも働いているのでプラス私)で生活できているので、そこはありがたいとは思っています。

相手に何もかも求めすぎていると思いやりがなくなってくるのではないでしょうか?
私も先日、夫と大ゲンカしたとき知恵袋でみなさまからいろいろ意見をいただきました。
ちょっと目からうろこ的で、少し自分自身も反省する点があることを思い知りました。

子どもたちに対する暴言は「今のは言っちゃいけない言葉だと思うよ」とそれとなく言います。
「誰だって言われたくないこととか、家族でも言っちゃいけないことがあるよね」って言うと、ムスっとしながらでも、わかってくれているようです。

自分自身の気持ちも一度落ちつけたいときは、寝室を別にする家庭内別居をしてみました。
うだうだうるさかったんですが、「自分の気持ちを整理したい」と3か月ほど完全別で過ごしたら、少し気分が楽になりました。
要は、ご質問者さまのお気持ちひとつです。

質問した人からのコメント

2012/1/5 00:18:06

降参 ありがとうございます。似たような境遇の人っているんですね…。一人で家族5人支えている感がとてもつらくてもういやでいやで、どうにもならなかったかんじです。
50歳までは頑張ろうと思いますが、やはりこの先好きになれる自信はないので、またその時まで我慢をしてみようと思います。子どものために。

「旦那が嫌いで仕方ない 40代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/1/223:53:08

我が儘だと思います。
あなた自身はどうですか?
自分は完璧なんでしょうか?

旦那さんも我慢してることはたくさんあるはずです。
でも、家庭を守る気持ちや大切にしたい気持ちをお持ちだから、家事を手伝ったり一生懸命稼いできてくれたりするんじゃないでしょうか?

キツイ意見ですみません。

nek********さん

2012/1/212:20:00

うーん、私もバカは無理です。
相手を尊敬できなくなったら、厳しいですよね。あなたの気持ちよくわかります。

ご主人に嫌なところを遠回しに言ってみたらどうかしら。バカだからわからないかしら。
たぶん次の段階は、仕事関係で尊敬できる素敵な男性が好きになって、ご主人のバカが気に障って、ますます嫌いになるでしょうね。
もし経済的に許すなら、別居してみたらいかがでしょうか。

2012/1/212:08:26

吐き気までしちゃうなら、しばらく離れてみたらどうですか?

いつも一緒にいすぎてるからそういう思いが強くなっちゃうのかもしれません
1人でどこか旅行でも行ってきたらどうでしょ
お互い様ってこともありますし

16年も結婚生活していて子どもさんも3人もいるなら、なんとかうまくいくといいなと思います

2012/1/211:52:08

何が不満なのか、理解出来ません。私から見ればいいご主人だな。うらやましいです。うちの旦那な仕事が一番大事で家にほとんどいません。
もう一度、子供の為にも旦那さんの事、好きになって欲しいです。

him********さん

2012/1/211:46:37

一度下がってしまったものは、そう簡単にはもどりません。

友達だとわりきったら、いいかもしれません。

なんだよ、コイツと思いながらも友達でいる時ってありませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる