ここから本文です

オークション・福袋の出品などについて この時期になると、オークション(私はヤフオクを利用し...

アバター

ID非公開さん

2012/1/212:36:15

オークション・福袋の出品などについて


この時期になると、オークション(私はヤフオクを利用しております)で、未開封新品の福袋が出品されているのをよく見かけます。

それが私には??と思えてなりません。
この出品者さんは、何の為にこの福袋を買ったのですか?


開封して自分が使わない物を出品する。もしくは、福袋を複数購入したものの、1つ開けてみるとがっかりな感じだったから出品、というならまだ理解出来ます。

しかし中身が見える福袋(無印良品など)の場合、その理由も該当しなさそうです。


私が利用する無印良品は、確か昨年は元旦から何日か経っても福袋を見かけましたが、
有名なファッションブランドなどの福袋はどこも限定○個と数が限られていて、朝早くに並んだりして接戦だと聞きました。



わざわざ店頭に買いに行ったのに、それをオークションにかける。
こういった方は、販売(利益)目的で福袋を購入されているのでしょうか。
だとしたら、本当にご自身で使う為の福袋を買いに店頭に行かれる方からしたら、いい迷惑ではないでしょうか?

勿論、オークションで利益を得て生活費にしているという方もいらっしゃると思いますし、元々オークションに出品すること自体、金額がいくらであろうと利益を得ることが目的なんだと思います(純粋に「不要になったから」という理由だけなら、商品として出品する必要はないはずです)。

ここまで書くと反感を買うかもしれませんが、私はそういったあからさまな利益目的の行為をされる方の人間性を疑ってしまいます。

皆さんはどう思われますでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

補足沢山ご回答頂き、ありがとうございます^^

もしよろしければ、「出品者の福袋購入目的は?」に関してだけではなくて、「そのような行為を皆さんはどう思いますか?」という質問にもご意見を頂きたいです。
引き続き、よろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
1,466
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7d********さん

2012/1/212:58:41

大半は営利目的で出品されているので買えなかった人にはとても腹立たしい事ですよね(>_<)


でも私は地方の田舎に住んでるので雑誌掲載されてるショップがないです。
並んで買おうと思ったら朝4時ぐらいに家を出なければいけないので多少高くてもオークションで買ってしまいます…

私はオークションを利用しますが定価以上でスタートした物は明らかに営利目的なので入札はしないです。やっぱり信用性に欠ける所がありそうな気がします…

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/9 04:54:33

皆さん回答ありがとうございました!!

質問させて頂いた時点で思いつかなかったご意見を下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました^^

一概に悪いとも言えない所が何とも微妙な心境です(--;)

他の方がおっしゃるように「ご苦労様です」と思ってあまり目に留めないようにします^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2012/1/513:24:30

行為については、別にいいんではないですか?

早朝、手間暇惜しんでひたすら並んで購入した物でしょうから。
「ご苦労さんでございます」程度ですが。。。

いくらで開始しようが、いくらで落札されようが、、、

お得はお得でしょうし、並んでも変えなかった人がいれば、当然買いたいという衝動に駆られる方もいるのでは?

ただし、本当に「未開封」ならですが。

ホントのところは未開封かどうかなんてわからないし、私は誰が出品しようがいくらでスタート、いくらで落札されたかなんて興味はないですね。

逆に落札される方は高価でも「入手」したかったんでしょう。
好きで入手して思った物と違っていたから、はい!クレーム…って言うのは頂けませんけど。

oki********さん

2012/1/500:55:49

福袋には、そんなにかんじません。
私が、嫌だったのは、震災につけこんだオークションでした。単1電池が単価の10倍以上の値段になっていたり、水等も高値で落札されていました。それに比べたら、別に福袋は、なくても困らないし、何とも思いません。買わないで、在庫を抱えさせるのが、一番ですよ。買う人がいるから、売る人がでるのです。

hid********さん

2012/1/413:12:19

同じ感覚です。

限定何個かの福袋を購入→即オークション。なんか残念ですね。営利目的としか考えられません。でもボロ儲け出来るとは考えられないですけどね。購入価格+1万5千くらいしか無理だと思います。

そんな行為は、購入者の自由っちゃ自由ですけど、迷惑だし、着ないなら買うな!と言いたい。本当に欲しい人に譲ってやれと思いますけどね。何か・・・本当に迷惑。

自分も欲しかった福袋が多数、未開封新品で転売されているのを見ると・・・残念です。
転売されているのを買おうとは思いませんが、どうせなら新年早々に店頭で気持ちよく買いたいもんです。

abz********さん

編集あり2012/1/315:37:37

>>有名なファッションブランドなどの福袋はどこも限定○個と数が限られていて、朝早くに並んだりして接戦だと聞きました
>>わざわざ店頭に買いに行ったのに、それをオークションにかける
>>そのような行為を皆さんはどう思いますか?


単なる経済活動
「論議しかしない人」は暖かい部屋で理想論を言っているに過ぎないと思います
理由はコレ

http://blog-imgs-43.fc2.com/y/a/r/yaraon/azuY4oe5BQw.jpg

http://blog-imgs-43.fc2.com/y/a/r/yaraon/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbW...


>>本当にご自身で使う為の福袋を買いに店頭に行かれる方からしたら、いい迷惑ではないでしょうか?


「本当に使う人」だけでも深夜の行列は無くならないほど人が並んでいる現実を理解していない
この深夜の行列を見て帰ってしまった人が、並んでいる人の10倍くらいいるからね
(某所の行列では気分が悪くなってゲロ、お漏らし、脱糞、吐血、救急車で搬送とお約束の現象が続発しましたw)
長時間、氷点下、小雪、小雨の環境でトイレを我慢しながら並ばず、暖かい部屋から指先クリックで落札し、
ネット銀行にクリックしながら入金して雪や雨の心配も無く玄関先で宅急便を受け取れる便利な世の中になりました
「オークションて便利だな」と、ヤフオクが開始された2000年初期には喜びの声が掲示板に無数に書き込まれていた事実を思い出しましたw
車、バイク、自転車、公共機関を使って深夜に現地に到着したが、行列を見て絶望しガソリン、体力、お金、時間を無駄に使った事実を後悔しなくてすむのですから
ブランド福袋をネットオークションで漁らなくても、ユ○クロならHPから「購入」すると今なら送料無料ですよw

ell********さん

2012/1/220:38:44

本当の未開封でしたら転売目的ですね。だいたいが一人一個限定ですので、ホームレスを雇う人もいるとの事です(賃金が安いため)。また、ネット発売ですと、裏技を使ったり知人友人に頼んだりしてるらしいです。ネットで一分で完売する激戦の福袋を「間違って多く購入しました」などと書いてありますが…。親戚なのか人気のレディース福袋の列に小学生の男の子が何人も並んでいた…など色々聞きますね


個人的には嫌悪感を覚えます。

今の時期には、福袋専用の出品者もいますよね…


あまりに酷い方には「羞恥心がないのかな」と思います。ホームレスまで雇う位だから羞恥心も何もないのでしょうが…(>_<)