ここから本文です

警視庁捜査1課、2課、3課の違いを教えて下さい。

lex********さん

2012/1/213:16:06

警視庁捜査1課、2課、3課の違いを教えて下さい。

閲覧数:
163,917
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2012/1/220:59:42

捜査一課の取扱は
(1) 殺人、傷害その他生命身体に係る犯罪の捜査に関すること。
(2) 強盗及び強姦かんに係る犯罪の捜査に関すること。
(3) 放火及び失火に係る犯罪の捜査に関すること。
(4) 科学捜査に関すること。
(5) 部内他課の分掌に属しない犯罪の捜査に関すること。

捜査二課は
(1) 選挙に関する犯罪の捜査に関すること。
(2) 知能犯捜査資料等の収集及び整備に関すること。
(3) 告訴(告発)事件(他の分掌に属するものを除く。)の受理及び捜査に関すること。
(4) イメージ 職に関する犯罪の捜査に関すること。
(5) 名誉及び信用に関する犯罪の捜査に関すること。
(6) 詐欺(盗難、遺失等に係るクレジットカード、預金通帳等を用いた詐欺を除く。)、背任及び横領に関する犯罪の捜査に関すること。
(7) 通貨及び公債の偽造に関する犯罪の捜査に関すること。
(8) 不動産侵奪及び境界毀損に関する犯罪の捜査に関すること。
(9) 企業等に係る知能犯事件の捜査に関すること。
(10) 知能犯罪に係る財務解析に関すること。
(11) 他の分掌に属しない特別法に関する犯罪の捜査に関すること。

捜査三課は
(1) 窃盗に関する犯罪の捜査に関すること。
(2) 手口捜査に関すること。
(3) 盗難、遺失等に係るクレジットカード、預金通帳等を用いた詐欺に関する犯罪の捜査に関すること。
(4) 移動警察に関すること。
(5) 盗品等捜査に関すること。
(6) 特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律(平成15年法律第65号)違反(命令、報告及び立入検査に係る違反を除く。)の捜査に関すること。

以上のようになります。
これは、警視庁組織規則で決められています。

質問した人からのコメント

2012/1/5 12:37:14

お二人とも回答ありがとうございます。規則で決められていたんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警視庁 の求人情報(528件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都狛江市
マイナビ転職
2019年度新卒採用 警視庁
  • 警視庁
  • 新卒採用
  • 月給17.3万円〜25.2万円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(1)
キャリタス就活2019
14時までの警視庁内食堂の調理補助/主婦活躍中/週5日~/09...
  • 株式会社トウショク
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,000円
  • 東京都千代田区霞が関
しゅふJOB
空調、電気設備、配管施工管理
  • ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 静岡県・その他の勤務地(9)
イーキャリアFA
建築施工管理【定年70歳・正社員採用】※資格不問
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収246万円〜540万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町
パソナキャリア
リネンサプライ企業の営業職|玉川グループ|取引先官公庁...
  • リネンサプライ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
建築施工管理
  • 東レ建設株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
マイナビ転職エージェントサーチ
1級建築施工管理技士
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
【医師 スポットアルバイト】健診・ドック/東京都/2019....
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給7.5万円〜
Dr.アルなび
歯科衛生士の求人 / 年齢不問!ブランクOK♪1962年開院の地...
  • 田中歯科医院
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 愛知県小牧市村中(大字)
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbd********さん

2012/1/213:19:56

扱う犯罪によって分かれています。

捜査1課:強行犯(強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、強姦、放火などの凶悪犯罪で暴力団が関与していない事件)
捜査2課:知能犯(贈収賄、選挙違反、通貨偽造、詐欺、横領、背任、脱税、不正取引などの金銭犯罪、経済犯罪、企業犯罪)
捜査3課:盗犯 (空き巣、ひったくり、忍び込み、盗難など)