ここから本文です

研修医の忙しさ・・・教えてください。

gur********さん

2012/1/301:52:04

研修医の忙しさ・・・教えてください。

長文失礼します。医療関係の方にお話を聞きたいです。

私は20歳の短大生です。付き合って一か月程の研修医1年目の彼がいます。
・・・が、なかなか連絡がとれず会う約束をするのも一苦労です。もちろん彼が仕事で忙しいためです。
そこで、時間が沢山ありのほほんとした毎日を過ごしている私に
研修医がいかに忙しいのか、その激務の内容を教えてください。

私は付き合っている以上、連絡はとりたいですし、週に1回は会いたいのですが
それもままならずメールの返事もきたりこなかったり・・・
しかし付き合う時に(彼から告白してくれたのですが)「忙しいから、頻繁には会えない」と
言われたため、ある程度の覚悟はしていました。なのでデートがドタキャンされても、メールの返事がこなくても
不満を言ったことや、メールの返事を催促したことは一度もありません。
返事がないときは、また別日に「仕事頑張ってる?あんまり無理しないようにね」
といったメールを送るようにしています。そしたらだいたい返事がきます。
ですが・・・彼の連絡をずっと待ち、いつ会えるのかわからない状況に少し疲れてしまいました。

付き合う前はほぼ毎日連絡もとれたし(1日数通ですが)
彼が会いたいと言ってくれたので、毎週1回は会っていました。
ですが付き合ってからは、手術、当直が多くなるなど急に彼の仕事がハードになった気が・・・
ただ、会うと「かまってあげられなくてごめん」「無理しないで、何でも言ってね」と言ってくれたり
お金も私にはあまりださせません。会話も自分中心ではなく「俺はこうだけど、○○はどう思ってる?」
「○○の考えは?」などと、笑顔で話してくれてちゃんとコミュニケーションをとろうとしてくれているのが
伝わってきます。そんな彼を支えたいとも思うのですが・・・
24、25のクリスマスも当直で会えませんでした。(ものすごく謝られました)
年末は彼が新潟に帰省したため会えず、年始の今も仕事で会えません。年明けの連絡もありません・・・
なんか大切な日にピンポイントで仕事が入ってる気が・・・

本当に常識知らずで申し訳ないのですが、研修医とはどのような立ち位置なのでしょう。
年末年始も仕事あるんですか?
また当直というシステムは何時から何時まで働くのでしょうか。3日間続けて当直なんてことはあり得ますか?
ちなみに大学病院の外科系です。

忙しい彼を、少し疑ってしまう自分が嫌になります(;_:)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/1/302:17:30

真面目に働いている良い研修医だと思います。
研修医は雑用係で、免許は持っていても医師として十分な経験や判断力があるわけでなく、とにかく何でも言われるままにこなしてナンボの存在です。
ひたすら下働きです。
先輩医師も看護師もコメディカルも研修医を医者としてはみていないので、
しんどい2年間でしょう。

3日続けて当直と言うのは現実的に無理があるとは思いますが、
(朝普通に出勤→翌日朝に当直終了・・・しても、そのまま業務は延々・・・
そして夜、また朝を迎える)
執刀するわけでもないのでオーベンの代わりに押しつけられたりもありえるかも。
年末年始も仕事はありますよ。
だって入院患者さんや急患は曜日も時間もおかまいなしです。
そしてこういった日々を2年、医局に所属しても熱心な医師なら数年は忙しさが続くでしょう。
それを支えられない、疑ってしまうなら早々に分かれた方がお互いダメージは少ないと思います。

忙しさの度合いは、将来どの科に進むかでも違ってきますが。外科は体力も必要ですからね。
心身ともにハードな日々であるがゆえ、
現状を理解してくれる身近なスタッフと懇意になることは珍しくなく。
そう、つまり浮気率は非常に高い職場です。
一部の看護師は医師であればこれ幸いと乗っかってきます。

とにかく、時間がたくさんある方には想像以上の大変さだと思います。
死がそばにある職場です。
彼自身の時間を確保することを優先してあげる、
記念日を大事に思うなら自分で何とかする。
医者であれば、たとえ忙しかろうと交際相手を見つけるのは難しくないのです。
釣書きを用意すれば見知らぬ女性であっても結婚を期待されるものです。
どうぞご無理なさらずに。

必ず、自分は安全で安心できる存在であること、
自分からは望まず、満たしてあげることを考える。
質問者様が優れた家柄や容色、明晰な頭脳などをお持ちでない限り
厳しい戦いかもしれませんね。
信じる。待つ。
語学、資格、教養を身につけるなど、のほほんと過ごす間に出来ることはありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2012/1/302:18:25

私も医療関係で、研修医の知り合いがいますが大変そうですよ。外科系なら特に大変なんじゃないですか?
休日でも、研修医は病院に行き患者の様子を診にいくみたいです。当然本来は休日なので給料はでないです。あと待ち合わせの時間に間に合うなんてほんと稀です。オペや急患などが入れば時間なんて関係ないです。ドタキャンなんてよくあります。
研修医は言わせれば勉強させて頂いてる立場です。ましてや、全ての科を回るわけで、オペ式や疾患など初めてだらけなので、勤務時間以外にも自宅や病院で勉強しているはずです。彼も必死なんじゃないですか?人の命をあずかるので当たり前ですが。正直プライベートなんて気にしてる暇なんてないはずですよ。
これから付き合っていく上でかなり寛容な心がなければ無理だと思いますよ。医者になったら尚更。今より家に帰れないみたいです。

会ってる時の彼を信じて支えてあげたらどうですか?

col********さん

2012/1/302:00:00

内容を確認しました。
価値観が合わないような気がします。私が女子大の頃はみんな彼氏は社会人でした。気持ちわかります。大企業で会社員でかっこいい人を紹介しましょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる