ここから本文です

母子・家庭でお子さんを幼稚園に通わせている(いた)方に教えていただきたいです。 ...

tag********さん

2012/1/305:06:41

母子・家庭でお子さんを幼稚園に通わせている(いた)方に教えていただきたいです。

私は実家暮らしのシングルマザーです。

一人娘を来春から近所の幼稚園に通わせる予定でおりますが、母子家庭は私達親子ぐらいのようです。

そこで、母子家庭で現在お子さんを幼稚園に通わせている、または通わせて卒園させた先輩シングルマザーの皆さんに伺いたいのですが、メリットデメリットありましたか?

例えば、
・母子家庭で引け目を感じるような出来事がありますか?

・精神面、体力面で辛かったことはありますか?

・お子さんを保育園ではなく幼稚園にと決めた理由は何でしたか?

・幼稚園で良かったなと思ったことは何ですか?

などなど。
答えて頂ける範囲で結構なのでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2012/1/322:06:36

母子家庭で 幼稚園に通う娘がいます。メリットもデメリットも 何もありません。母子家庭だからといって 引け目を感じることも 全くありませんよ。一年に一度 家族同伴の遠足がありますが 年少のときは 私が仕事だったため お休みし 行けませんでした。もし行っていたら 母と娘 二人だけで 他はみんな父親もいるのだから 多少思うこともあったかもしれませんが。。。今年は その遠足に参加するつもりです。だけど 堂々としているつもりです。

質問した人からのコメント

2012/1/6 23:45:40

ありがとうございます。
皆さんのご意見、大変感謝致します。
今まさに通園されている方からの声が聞けて嬉しく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2012/1/415:08:07

幼稚園ですと保育料が、高いですが保育園は収入によるので幼稚園より安いかと思います。幼稚園はいろいろ行事があり親と交流する機会があり好きなタイプはいいけど付き合いがめんどい方には…保育園はあまり行事なく親と交流なくさみしいような良いような感じです。

hap********さん

2012/1/322:21:56

今って、幼稚園だからといって両親揃っていて当たり前のような扱いや、母子家庭や父子家庭が引け目を感じるような仕組みになっていないですよ。
正直、母子家庭ってめちゃめちゃ増えたし。

休日に父親参加の行事といっても、仕事を休めない父親なんていくらでもいます。
運動会さえ出席できないぐらい忙しい人や、アパレル等で日曜休みとは限らない人や夜勤や3交代制もザラですから。
私は昔幼稚園って裕福な家庭しか通わないなんて思ってましたがそんなことないですもんね。

xdn********さん

2012/1/320:11:39

夜働いていたので帰りが早い幼稚園にしました。
あとおじいちゃんが働いていて収入があり母子の援助は一切なかったのも理由の一つです

幼稚園だと子供と多く関わる事が出来ます

母子家庭は家だけでしたが引け目なんて感じませんでした
本人次第ではないでしょうか
父親参観などありましたがおじいちゃんにいってもらってたので(若いじいちゃんなので)
特に子供も気にしませんでした

あの家母子家庭よ
とか言う人がいても
そんな人小学校に行っても近所にでもいますから
気にする事もありません

幼稚園は親が参加する行事など多々ありママ友付き合いがありますが
一人でも気の合うママともが出来れば楽しいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる