ここから本文です

カミサンの財産についての質問です。 結婚以来カミサンは働いてきました。 約10...

suz********さん

2006/4/505:19:18

カミサンの財産についての質問です。 結婚以来カミサンは働いてきました。 約10年前にリストラにあい辞めました。退職金をもらいました。
私はもうじき定年となります。今は私の給料で生活していますが、
定年後は、年金と不足分を退職金と貯金で、生活していかねばなりません。
高齢の父がいるので、亡くなったときには、弟に財産わけとして退職金
の一部をださないといけません。 自宅は父と共有しているので。
こんな生活を想像していた時、あれ、カミサンの財産は彼女だけのものか?
と思いました。 夫婦の共有財産だと思いますが、法律上はどうなんでしょうか? 同じ経験の方で、先輩諸氏はどう処理されたのでしょうか?
例えば、毎月の生活費は半分ずつにしたとか・・・
このままでは、私の財産は生活費でなくなるが、カミサンの財産は減らない。 不公平ではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2006/4/510:30:58

婚姻前の財産はその人の固有財産です。
婚姻後は共有財産です。
不公平に感じるかもしれませんが、これが事実なのです。
しかし、離婚するわけじゃないのですから、そこは奥様とのお話し合い次第ではないでしょうか?
まさか奥様は離婚を考えているとか?
もし貴方も婚姻前の預貯金があれば同様に貴方の固有財産、婚姻前に不動産を購入した場合は、婚姻までの分が貴方の固有財産となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2006/4/512:48:22

独身時代の貯金と親からの贈与などは個人のものですが、今の給与や退職金は共有です。一応、婚姻費用分担というのがあり、
婚姻から生ずる費用は、夫婦で分担しなければなりません(民法七六〇条)。
婚姻費用の分担の基準と分担額の算定の仕方は、夫婦の収入や資産その他の一切の事情を考慮して決めます。
それをたてに生活費を請求して、応じてくれなければ、調停になります。別居してるならいいけど・・・同居続けるのに調停は?それに今、奥さんは収入あるの?
奥さんがそれなりの収入あるならいいけど、あなたも60やそれらならばい働けば?厚生年金加入しなければ、年金減らないから。

ma2********さん

2006/4/506:03:21

結婚前の資産は個人のものです。
財産相続の為、退職金の一部を渡すのが不安でしたら、売却してお父上名義分の半分をご兄弟に渡されたらいかがでしょう。
ご自分の財産は生活費で無くなるなんてミミッチイ事云ってると退職の日に熟年離婚って事も有りますヨ。
奥さんは大切に大事に接してあげましょう。
老人介護の事もありますしネ。

ich********さん

2006/4/505:21:52

結婚してからできた財産は共有財産となります。

結婚する前からあった貯金などは個人のものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる