ここから本文です

雨が降っている日は何か晴れの日より、息がしにくく、気分が重たいのですが、なぜ...

pe0********さん

2006/4/513:05:45

雨が降っている日は何か晴れの日より、息がしにくく、気分が重たいのですが、なぜなんでしょう?気持の持ちようなのでそうか?それとも部屋の湿度が高いからなのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2006/4/513:49:39

天気によって体調を崩すことを「気象病」というそうです。
大気の状態は、温度・ 湿度・気圧・風など常に変化するので、身体は絶えず対応を迫られています。
ところがちょっと体調のバランスを崩していたりすると、
身体はこの大気の 変化に対応しきれなくなり、体調を崩してしまう場合があるようです。
http://www.naoru.com/darui.htm
http://www.kodaihasu.com/iryou/nineth.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

じむさん

2006/4/513:16:05

ヒョッとして、軽い喘息なのかも。
確かに天気が悪いと気分もブルーになりがちですが、息がしにくい。と言うことは器官が弱いとか。
ひどくなる前に診察してみて下さい。

何でもなければ安心ですし。

ちなみに家の子は天気が危うくなると、胸がゼイゼイと音がします。
喘息と診断されましたので。