ここから本文です

ケーキやカップケーキを作っても、焼き上がり後、中心がへこんでしまいます。子供...

poc********さん

2012/1/322:29:58

ケーキやカップケーキを作っても、焼き上がり後、中心がへこんでしまいます。子供と楽しく作るのですが、出来栄えにがっかりしてしまいます。

分量も守り、泡立てもハンドミキサーでしっかりやっているのですが(汗)
何度やっても焼き上がり後、中心がへっこんでしまいます。

メレンゲと粉を混ぜる時、泡を潰さないように気をつけているのですが、
逆に、混ぜが足りないのか?それとも、混ぜすぎなのか・・・?
ちょっと不安です。
焼きの温度と時間はレシピ通りにやっています。

何が原因なんでしょうか?
分かりやすく教えて下さい。お願いします。

補足生地の入れ方は天板やカップに入れる際、本に何度か軽く落として空気を抜くと書いてあったので、
生地を流し入れた後、3回くらいトントントンと軽く落としてます。
焼き上がり後、中に小さな空洞はあります。大きくはないです。

閲覧数:
3,596
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

編集あり2012/1/323:02:25

空気が多すぎるほうです。

スポンジケーキは、膨らんだあと、小麦のグルテンが柱になることによって自重を支えます。
ですが、空洞が大きすぎたり、支柱が足りない状態になると、へこんでしまいます。

空洞などが出来ていないなら、出来上がりがシフォンケーキに近い状態になっています。
シフォン型を使い(紙製が便利)、冷めるまで逆さまにして置いておけばいいです。

逆に空洞が出来ていることが原因であれば、メレンゲの泡が荒すぎるか、粉が足りないか、またはしっかり混ざっていない可能性があります。

>補足への回答
空気が抜け切れていない可能性もありますが、メレンゲの目が粗すぎるか、またはメレンゲの泡を潰さないことを意識しすぎて、粉が混ざりきっていないのが原因ではないかと思います。
メレンゲや粉が均等であれば、そもそも空洞はできないわけですから、どちらかがちゃんと均一になっていないのです。

機会があれば、「シフォンケーキ流」のやり方でやってみてください。
そうすれば「へこむ前のスポンジ」にどれくらい気泡が出来ているかも分かるし、気泡が出来ていないのなら、それはそれで成功ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/1/418:26:14

焼いた後、急に出してませんか?急に出すと温度の関係で

膨らみが悪くなります。洋菓子はとてもデリケートなので

焼きあがっても、しばらくはオーブンの中で冷します。

cae********さん

2012/1/400:55:00

もし、寒天の粉があるのでしたら、トロミをつけるために0.5%くらい入れてみてください。他にトロミの付けられるものがあれば寒天でなくてもいいです。
適度なトロミは気泡のつぶれを防ぐため、釜落ちしにくくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる