ここから本文です

エプソン EP-804Aのプリンターをお使いの方教えてください!

jol********さん

2012/1/323:08:18

エプソン EP-804Aのプリンターをお使いの方教えてください!

今まで、PM-G850のプリンターを、互換インクを使って使用していました。

この度、以前使用していたプリンターインクと品番が同じということもあり、
EP804Aのプリンターを購入しました。

初期設定時のインクをセットして何度か使い、
インクが切れたので、互換インク(○&G)をセットしたところ、
『インクカートリッジが認識できません』の表示が…。
というより、カートリッジの大きさが小さいようで、うまくセットできませんでした…。
そして○コリカのインクをセットし、上手く作動してくれました。

そして後日また別のインクが切れたので、
○コリカの互換インクをセットしたら、
『カートリッジが認識できません』の表示が…。
ICチップがおかしいのかな?
と思い、○コリカの同色のインクをセットしたのですが、またもや
『カートリッジが認識できません』と出ました…。
これで3本のインクを捨てました。。。

エプソンの規制が厳しくなったのか?
それとも、たまたまICチップに不具合があったのか??
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

純正インクを使うことが1番良いというのはわかっています。
でも、できるならば価格の安い互換インクを使用したいと思っています。
EP804Aに合う互換インクはどこの商品か、
合わせて教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します!

閲覧数:
3,239
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あもさん

編集あり2012/1/323:38:29

わたしの場合、PM-T960を使っていますけど、互換インクは使った事が有ませんので、憶測になりますけど元々、互換インクメーカーの場合、PMシリーズで対応していたインクですけど、EP-801シリーズが出てからインクの認識の仕方が変り、互換メーカーでは対応しない物が多くなりました。

EPSONの場合、EPシリーズからインクのチップ認識が厳しくされていますから、互換インクで使えない物が出てきてます。
互換メーカーも対応機種を書いている場合と最近発売されているインクでしたら、対応できると思いますけど、以前に購入されている場合、互換インクでもチップが認識できない事が有るようです。

質問した人からのコメント

2012/1/7 22:22:09

皆様、詳しく教えてくださりありがとうございました!
互換インクのパッケージに書かれている、適合プリンター表を見てみましたら、
私の購入したプリンターは表記がありませんでした。それから電器店に向かい、他の互換インクの適合プリンター表記を見ましたが、一致するものはありませんでした。
気づかせてくださり、本当にありがとうございました!!!
訴訟問題も全く知らなかったです。
皆様、本当に本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/1/407:02:16

Epson は訴訟でこの○コリカに敗訴したのです。当然その対策を徹底しているでしょうから、トラブルが出ても当然と思います。残念でしょうが互換インクを使った限りにおいては諦めるしかないです。
http://www.epson.jp/osirase/info071113.htm

hir********さん

2012/1/401:44:46

社外互換インク使用が原因での Ep-804A 本体故障の
可能性が十分考えられます。
EPSON 純正インクに戻しても認識出来ない場合は。
当然メーカーの無料修理保証は適応されない為。
修理代金はユーザー自己負担に成ります。

安いと言うのは、純正品と同じ品質で同様の
サービスが受けられ、尚純正消耗品の平均販売価格より
低く販売されて居る製品です。

社外互換品で、純正品よりも明らかに品質が落ちて、
又その使用に置いて、メーカー純正品使用と同様の
サービスが受けられない製品は、安いとは言えません。