ここから本文です

デジカメ用の小さい三脚とビデオカメラ用の大きい三脚ってねじの穴の大きさ同じで...

kab********さん

2012/1/402:30:07

デジカメ用の小さい三脚とビデオカメラ用の大きい三脚ってねじの穴の大きさ同じですか?

閲覧数:
3,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/1/410:08:43

雲台にカメラを取り付ける「カメラネジ」のサイズは ISO1222規格 で統一されています。
規格では2種類あります。

大型カメラ用:ネジ山が「3/8-16UNC」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・大ネジ」と呼ばれるサイズ。

デジタルカメラや一眼レフカメラ、ホームビデオカメラ等:ネジ山が「1/4-20UNC」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズ、一般的な三脚はこのサイズです。

雲台のカメラネジに関しては、カメラもビデオも同じサイズなので取り付けは可能です、しかし操作性にはかなりの違いが出てしまいます。
カメラ雲台はストッパーを緩めるとカメラの向きをすばやく変えることができます。しかし常に動画を撮り続けるビデオの場合、雲台の向きがすばやく変わってしまうと、録画された画像もすごい速さで流れてしまいます。そのためビデオ雲台は「じっくり・スムーズに」向きを変えることができるような仕組みになっています。
なおビデオ雲台にはカメラネジ以外に、ネジ緩みでビデオがズレてしまうのを防ぐ「ピン」が出ています。この「ピン」は通常押せば引っ込みますが、引っ込まないタイプの場合、ビデオカメラ以外は取り付けできません(一眼レフ等にはピンのための穴がありません)。「ピン」が引っ込むタイプの雲台は、カメラ・ビデオ両用の場合もあります。

三脚メーカーベルボンのQ&Aより抜粋。

質問した人からのコメント

2012/1/4 13:25:38

感謝 みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pac********さん

2012/1/407:10:21

よほど特殊な物でなければ同じです。
インチネジで1/4になります。
ビデオカメラ用は、ネジの他にピンが付いていて、カメラが回転しないようになっていますが、
カメラ用にはありません。
なので、カメラ用の三脚をビデオに使用する場合は、しっかりとネジを固定しないと回転してしまうので注意が必要です。