ここから本文です

BNR32 リヤスポイラー

ymk********さん

2012/1/411:46:15

BNR32 リヤスポイラー

BNR32のリヤスポイラーには標準装備のウイングとニスモのチビスポの2種類がありますが、それらのリヤスポを2つ同時に装着したら最高速がかなり失われてしまいますよね?

閲覧数:
581
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iz_********さん

2012/1/412:32:17

最高速は多少落ちますよ。

あれはGr.Aというレース向けに用意された部品です。
レースでは最高速よりもダウンフォースが増した方がメリットが大きい場合が多いからです。
しかし、いくらダウンフォースが増しても最高速が著しく低下してしまっては勝てませんから、最高速の落ち込みとダウンフォースのバランスで有効と判断されたのがあの部品ですね。

レースはレギュレーションがありますが、ストリートはありませんのでディフューザーなどを上手く使うのも一つの方法でしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/4 16:00:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2012/1/413:03:23

リアスポレスやチビスポのみの方が最高速度はあがります。といってもレース速度での話。
グループAでは後からベース車からエアロパーツの形状変更はできないので市販車レベルでキッチリ考えて作られてます。その結果、ベースになるニスモ限定車であのチビスポ+リアスポの形になりました。
フードトップモールも同じ。こちらは途中からオプションに追加されました。
純正チビスポはトランクに穴を開けてビス止めです。そして触ると柔らかい感じ。それでめっちゃ高い。たしか10万円近かったと思います。

vtr********さん

2012/1/412:35:19

当時谷田部?のテストコースの最高速トライアルでは、純正のリアスポだと抵抗が大きすぎる為ニスモのチビスポだけのGT-Rが多かった様な記憶が有ります。
サーキットの周回では効果が発揮されるんでしょうね。

setunaさん

2012/1/411:53:45

ダウンフォ-スが増し速度は10km程、延びますよ!