ここから本文です

果物の甘さについて。 先日読んだ本に果物の糖質の記述があり、果物が熟して甘く...

t14********さん

2012/1/412:25:01

果物の甘さについて。
先日読んだ本に果物の糖質の記述があり、果物が熟して甘くなるのはグルコースとフルクトースが減りスクロースの量が増えるから、 みたいな記述がありました。
同じ本に、甘さはフルクトースがグルコースの2倍、スクロースは1.4倍と書いてありましたが、それならスクロースが増えてもより甘いフルクトースが減るので±0ではないかと思いました。
なぜ果物は甘くなるのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
248
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2012/1/412:56:57

ブドウ糖は、光合成により合成され、植物の組織であるセルロースにふんだんに利用されています。
しかし、果糖は、ブドウ糖から合成されて、果糖がセルロースの様に高分子化されることは無いので、果糖の存在量は、低い為でしょう。
ショ糖は、安定した糖ですので、一度合成されるとブドウ糖、果糖には戻り難いので果実の中に蓄積されているのでしょう。

ブドウ糖 ⇔果糖 1
ブドウ糖+果糖→ショ糖 2
の2式が存在し、1は平衡がブドウ糖側によっているか、または、生成した果糖は、直ぐに2式により消費されてしまい、果糖の実質的な存在量は低いということではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/11 07:02:48

分かりやすい説明ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる